日本からお知らせ

2024年3月25日 (月)

今週末から青い空の会がお世話になる2つのイベントがあります。

 

昨年末の青い空通信に同封しご紹介させていただいた
2つのイベントです。

Pta6

 

青い空の会のスタッフは伺えないのですが、
お近くの方はぜひ!

 

火曜日から始まる「児童画国際交流展」

世界の子どもたちの絵の魅力を知る展示会に、
青い空の会の子どもたいの絵も展示いただきます。


子どもたちの持つ魔法。

世界は広いと感じるのか
世界は狭いと感じるのか

一人一人違うと感じるのか
人は同じなんだと感じるのか

満喫されてきてください。

 

そして週末には「世界に一つだけの服」〜マヤ先住民の日常着〜

グアテマラの織物の魅力を味わう展示会で、
グアグアプロジェクトの商品の展示販売をしていただきます。

マヤの人々が守り続けてきた伝統。
現在も大切にしているいきた文化。

それを愛する人々が日本にもいらして、
みなさんのその想いを伝えてくださる展示会。

どうぞ足を運ばれてみてください。
青い空の会のスタッフは皆様のご報告を
楽しみにお待ちしています♪

 

 

 

| | コメント (0)

2024年2月19日 (月)

ウィズユーさいたまフェスティバル無事終了しました♪

こちらのブログでもご案内した
ウィズユーさいたまフェスティバル終了しました。

 

Tempimagex1itks

 

フェスティバルの開催されたさいたま新都心は、
さいたま赤十字病菌、さいたまスーパーアリーナ、コクーンシティーなどもありべんのいいところです。

 

会場は、ホテルブリランテ武蔵野の中にあり、周りには散策できるスペースも!
ゆったりと過ごせます。



Img_0182

 

フェスティバル会場の入り口付近。

さいたま県で活動されている様々な団体の展示や発表がありました。3日間開催されたのですが、最終日にはジェーンスーさんの講演会もあり、大反響だったそうです。

 

Snapseed_20240219075301

 

青い空の会では展示をさせていただきました。

後ろの壁面では、グアテマラってどこ?という地図。
青い空の会・グアグアプロジェクトの活動を写真でご紹介。
子どもたちの絵も展示しました。


机では、グアグアプロジェクトの商品の展示&販売。

女性たちが作ったグリーティングカード、
ビーズ商品、織物などをチャリティー販売させていただきました。

 

青い空の会のメンバーの方。
お手代に来てくださったメンバーの方。

毎年女性たちの商品を楽しみに来てくださる方。
こちらのフェスティバルでお会いする団体の方。
ウィズーさいたまのスタッフの方。

今年初めてブースに立ち寄ってくださった方。
ご一緒できた周りのブースの皆さん。

 

グアテマラ のこと色々お話ができました。

 

Snapseed-2_20240219075301

 

コーヒーだけではないグアテマラ のことを知っていただくきっかけになったのではと思っております。そして、自分たちの活動を見直す時間になりました。

ウィズユーさいたまのスタッフの皆様、
そして、今回もお世話になった皆様に改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2024年1月15日 (月)

第22回ウィズユーさいたまフェスティバルに参加させていただきます♪

今年も参加させていただけることになりました。

2月のはじめの週末
2月2日(金)〜 4日(日)となります。

詳しくは下のチラシを見てください♪
 ↓↓

 

20240104-120656


 
With You さいたま(埼玉県男女共同参画推進センター)では、
令和6年2月2日から4日までの3日間、「第22回 With You さいたまフェスティバル」を開催します。

県内で男女共同参画の視点を持って活動する団体が、
日頃の活動成果をセミナー・ワークショップ、展示、舞台で発表します。


 
4日(日曜日)には、ジェーン・スーさん(コラムニスト・ラジオパーソナリティー)を
お迎えして、講演会「私らしさの見つけ方」を開催します。

*どなたでも参加できますが、講演会は事前申込が必要です。皆さんのご来場をお待ちしています。


(ウィズユーさいたまホームページより)

 

私たちも、グアテマラでの活動ようの様子、
子どもたちの写真や絵の展示。

女性支援プロジェクトの報告
商品の販売などさせていただきます。

 

ぜひぜひいらしてください。

 

ウィズユーさいたまフェスティバルのの詳細はこちら
https://www.pref.saitama.lg.jp/withyou/event/list/22fes.html

ウィズユーさいたまのホームページはこちら 
https://www.pref.saitama.lg.jp/withyou/

 

| | コメント (0)

2024年1月 8日 (月)

青い空つうしん発送しました。

20240103-205400

青い空の会のメンバーの方へ、青い空つうしん12月に発送させていただきました。

 

グアテマラで、日本での活動のご報告を写真と一緒に。
今年度の支援のお願いもごしっしょに同封させていただいております。

 

20周年を迎える今年から少しだけ支援の形が変わります。
そのご案内もはいっております。

 

お時間のある時に目を通していただきますよう
どうぞよろしくお願いいたします。

 

ちなみにグアテマラの学校は2月の中旬以降に始まる予定です。

 

 

| | コメント (0)

2024年1月 3日 (水)

2024年もよろしくお願いします♪

あけましておめでとうございます。

Tempimagevkbrlw

 

青い空の会は今年で20周年を迎えます。

6名の子どもたちと始まった、青い空の会の活動。
述べ1,226人の子どもたちとこの20年を過ごしてきました。

そして子どもたち取り巻く、本当にたくさんの方たちと知り合うことのできたました。

彼らの家族、学校の先生方、地元の人々、日本で応援してくださる方々。みなさんのご協力のもと、私たちの活動は続いています。

20周年を機に少し変わっていくだろうこともあります。
こちらも少しずつご案内できたら。

なによりも、この20周年
皆さんと楽しみたい!とも思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

*写真は支援する子どもたちの通う学校の一つ。
ラスミナス 小学校への道です。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2023年10月24日 (火)

青い空の会展示会無事終了しました③

前回に引き続き展示会のご報告です。
今回もグアテマラ 大使館にお世話になりました。

急なお願いだったのですが、ポスターやパンフレットを送付いただきました。その上、臨時代理大使であるディエゴウビコ氏にご来場いただきました。

 

Qddj2011

 

お忙しい中、お仕事の間をぬいご来場いただきました。


会場にいらっしゃった、青い空の会の会員の方とも気さくにお話しいただき、皆さん大喜びでした。

 

2019年の展示会にも足を運んでいただいたのですが、その時のことも覚えていてくださりありがたさでいっぱいになりました。

小さな会ではありますが、活動の様子を見ていただけることが、活動の大きな励みになります。
心より感謝いたします。

 

青い空の会は小さな会ですが来年は20周年。
できることを心を込めてやっていこうとあらためて思った日々でした。



| | コメント (0)

青い空の会展示会無事終了しました②

9月末に開催した青い空の会展示会のご報告第二弾です。
第一弾はこちらから見ていただけます。

今回は展示品、商品のご説明を。

 

Tempimagedsrkyh

 

入り口の看板。

ギャラリー丸美京屋さまの1F入り口に置かせていただきました。

招待状に使ったグアテマラの誇るアティトラン湖をバックに、
そんりさちゃん(お人形)がご案内。
(国内スタッフの山内の力作です!)

この看板とディスプレーを見てふらっときてくださった方もいらっしゃいました。
場所柄外国の方も。

 

Tempimageom4iwg

 

グアグアタルヘタ 。

グアグアプロジェクト発足当時殻作り続けているグリーティングカード。2007年からですので、16年目になります。

少しずつデザインも増え、作り手の技術も向上しています。

詳しくはこちらから見てください。

 

Tempimagefja1ei

 

ビーズのキーホルダー&ストラップ。

一番人気のグアテマラのケツァル鳥をはじめ、とうもろこし、とかげ、苺・・・などなど。

日本では見かけないデザインもあったりして、楽しそうに手にとってくださるのが、嬉しいのです!

 

Tempimageiyjtc2

 

ビーズのネックストラップ ・メガネストラップ。

ベテランママさんたちに作ってもらっているグアグアプロジェクトの自慢の品!子どもの頃からはじめたので、若今ママさんも20年作っているベテランなのです!


見えにくいのですが、刺繍のブローチもあります。
詳しくはこちらを見てください。

 

Tempimageun8r7d

 

襟元に刺繍をしたTシャツ。
グアグアプロジェクトの中でも、刺繍上手な女性3人に刺してもらいました。

”好きな柄を好きなものに刺しませんか?”
というプロジェクトを始めたくて、こんなふうに仕上がります!

の試みでした。嬉しいことに完売!しました。

 

Tempimageobifsz

 

コロナ禍にはじめた刺し子風ふきん。
グアテマラの女の子。織り子さん。カスリ模様の図柄。

刺し子も2、3回目になり少しずつ上手にはなってきていますが、日本の方からするとまだまだ。
彼女たちへの賃金分だけいただき、材料費などは青い空の会で負担で販売しました。


青い空の会で支援していた女の子が、そのままプロジェクトに加わわることも多いため、常に新しい子がいる状態です。そのため0から学ぶ。の繰り返しになっています。

 

私たちの目的は、勉強を続けられなかった女性たちの自立支援。
1人では立てなかったグアグアとなく小さな鳥たちが、一歩ずつ一歩ずつ進めるように、そっと手を出すことだと思っています。


グアテマラには職人さんのような方もいて、その人たちをやれば商品の質も良く、やりとりもスムーズに済みます。十二分に分かった上で今の方法を続けています。

・・・話が長くなりましたが、今は首を捻ってしまうような出来上がりの刺し子ふきんですが、「グアグアタルヘタ」 と同様、数年後は胸を張り販売できる商品になるように!と願っています。


おかげさまで多くの方に購入いただきました。
ありがとうございます♪

 

Tempimageuneuym

 

アティトラン湖畔の村サンファン・ラ・ラグーナの女性たちが染めた天然染色の糸で織ってもらったストール。ピンクはコチニール。紫はロックウッド。黄色はグアテマラ の花。グレーはミックス。


このグループの女性たちとも15年来の知り合い。ママになったりおばあちゃんになったりしている女性たちがかわらず作ってくれています。

 

Tempimageukqyqu

 

子どもたちの絵。

数年前に作ったチャリティーはがきの原画。色鮮やかな、個性豊かな絵。

グアテマラ に想いを馳せていただけたら。

 

Ybga1923

 

展示会でいつも大人気のグアテマラコーヒー(山下コーヒー様)とマヤナッツ商品(グアテマヤ様)販売させていただきました。

 

*グアテマラのコーヒー豆だけで炭火焙煎していただいたオリジナルコーヒー。
大正時代創立の新宿の老舗コーヒー会社さん。展示会のたびにお世話になっています。


*グアテマラ の森に自生するラモンの実を加工して作っているマヤコーヒーやクッキーなど。
マヤナッツ商品がはじめての方も多いのですが、興味いっぱいで手にとってくださいます。

*白石個人のブログになりますが、ラモンについて書いています。お時間あったら見てください。

 

山下コーヒーの皆様、グアテマラの代表大田さんにも子どものご支援をいただいています。ありがとうございます。

 

ギャラリーのオーナー様にも本当によくしていただきました。
会場の展示は、会員である水嶋さんにしていただきました。お仕事柄プロの素敵な仕上がりに!その上2日も会場でお手伝いも!

たくさんの方のあたたかい気持ちであふれた会場でした。
心より感謝します。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2023年10月 9日 (月)

青い空の会展示会無事終了しました①

青い空の会のメンバーの方にはDMはがきで、
こちらのブログでもお知らせしていました

「青い空の会展示会」無事終了しました。

 

Tempimagentp1od

 

展示会をさせていただいた浅草・雷門の丸美京屋ビルティングの入り口。

日本人形材料を取り扱ってらっしゃるお店の2Fにあり、昭和40年に建てられたビルをリノベーションした落ち着きのある素敵なギャラリーです。

 

Tempimageehxp5n

 

2Fの入り口。
グアテマラ大使館からいただいたポスターでお出迎え。

ティカル遺跡(右)サンアンドレスシェクルの教会(左)
ギャラリーの雰囲気とよくあって素敵でした。

大使館の担当の皆様、お忙しい中対応くださりありがとうございました。

 

 

Tempimage6zbr2v

 

グアテマラの織物を展示販売。
ソロラ(手前)。

サンミゲルチカフ(奥)。
こちらの織物は、以前この地域で活動されていたCADENA(カデナ)さまにご2018年に寄付いただいた織物。これが最後になります。

CADENAさまありがとうございました。

 

Tempimagewurhuv

 

グアテマラ 各地のウイピル(民族衣装)の展示
と、グアグアプロジェクトの商品の展示販売。

 

Tempimagelu4kyo

 

子どもたちの絵と、ご寄付いただいたグアテマラの織物で作ったバック。

青い空の会のメンバーにもなってくださっているアルテサニアマヤ様にご寄付いただいたものです。ありがとうございます。


Tempimagea7dsl8

 

支援するソロラのかすりをふんだんに使った織物の展示。
グアグアプロジェクトの商品・グアグアタルヘタ 、ビーズの展示販売。

 

Tempimagetwupbq

 

青い空の会のグアテマラ・日本での活動の様子を写真でご報告。
2020年、2021年、2022年のよりすぐりの写真を展示しました。

写真の説明を少し加えて!

 

活動のことをもっと知りたい!
もっと見たい!

という方には、ブログと青い空の会通信のコピーを用意させていただきました。

 

Tempimage9fd8tr

 

グアグアプロジェクトの活動の様子。
こちらも3年分。

 

見ていただきたい写真。
お話ししたいこと

たくさんあるのですが、
少し抑えて、見ていただきやすくしました。

 

 

もう少し詳しく、次回のブログでご報告します。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2023年9月 4日 (月)

青い空の会展示会のお知らせ

嬉しいお知らせです♪

4年ぶりの青い空の会展示会を開催できることになりました。

 

202308251316

 

日程:9月29日(金)〜10月1日(日)

時間:11時〜16時 最終日は17時まで

場所: ギャラリー 丸美京屋

〒111ー0034 東京都台東区雷門2-10-5 丸美京屋2F
tel 03-3841-9711

 

詳しくはこちら

 

ゆっくりのんびり開催します。


浅草の雷門からすぐです。


浅草寺のお詣りをしながら、
浅草観光を楽しみながら、
どうぞいらしてください。

 

アクセス

銀座線浅草駅/浅草線浅草駅 A4出口より2分
東武線浅草駅 正面改札口より4分
つくばエクスプレス浅草駅 A1出口より6分
大江戸線蔵前駅 A5より8

 

青い空の会のメンバーの皆様には案内はがきを
発送させていただきました。

どうぞご覧ください。



 

 

| | コメント (0)

2023年7月24日 (月)

グアテマラマヤの先住民のおうち服展 参加させていただきました

こちらのブログでもお知らせしました
イベント無事終了しました。

 

395c240ede384410b6c8046ef9915701

 

今回は、アルテオリさんのコレクション展に、
グアグアプロジェクトの商品を販売させていただきました。

 

358377b4430845c3b3bf47d09e04e562

 

グアグアプロジェクトの織物を使ったグリーティングカード、
ビーズ商品、織物、刺繍など。


たくさんの方に手に取っていただき、
買っていただくことができました。

 

 

C207b7910fa443a7970eba73d99d2056

 

青い空の会のスタッフは設置と、講演の日にうかがっただけで、

他の日は、アルテオリのお二人、
今回この素敵なイベントをコーディネートしてくださった

キビルアクション さま

にお世話になりました。

 

皆さん、グアテマラに関してバックボーンがあるので、

青い空の会、グアグアプロジェクトの女性たちの活動のお話をしてくださり、多くの方に購入いただけたのだと思っております。

 

 

ご購入くださった皆さま、

アルテオリのお二人、
キビルアクション さま、

そして会場でご支援くださった池袋コミュニティカレッジ
の担当者の皆さま、

本当にありがとうございました。
心より感謝いたします。

 

グアテマラの女性たちに、

商品買ってもらえたよ。
喜んでもらえたよ。
また作ってね。

 

と言えることが何より嬉しいです。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧