子どもたちへの贈り物♪
今年2回目の子どもたちへの贈り物を届けました。
8月はソロラのお祭りがあり、子どもたちも参加す学校ごとのパレードが目玉の一つ。
そのため、毎年この時期にはパレードの際に使う”制服”や”体操着”や”靴”など購入することが多いのですが、今年、ソロラのお祭りはあるものの子どもたちのパレードはなし。
パレードの様子はこちらのブログを見てください。
そのため、各学校先生方と相談し決めました。
運動靴。学校用の靴。ジャケット。スエット。体操着。カーディガン。などの希望がありました。
「現金ではだめか。
そのほうが、各家庭子どもに必要なものが買えるから」
と言われた学校もあったのですが、断りました。
確かにそうなのですが、それができないから、活動を開始してから18年。子どもたちが学校に来るために必要なものを直接渡す支援。にこだわっています。
現金を渡し、その100%を子どもの学校のために使う親は、支援する家庭においては難しい状況にあります。
今回買った運動靴の一部。
物価が上がっているグアテマラ。
運動靴は、1年間の支援金の半分以上になります。
フォーマルな靴はそれ以上。
大きいサイズの男の子の靴は、ほぼ支援金全額です。
運動靴が欲しい子ども。フォーマルな靴。
体操着。カーディガン。
欲しいものがちがう学校には、なるべくその子の希望に沿うように。
以前は親に聞いてもらっていましたが、今回は子どもに直接聞いてしまいました。
親の希望と、子どもが欲しいものは少し違うようです。
女の子にはジャケット。
男の子にはスエット。
なぜかグアテマラの子どもたちは、スエットが大好きです。
運動靴を袋詰め。
学校ごとに分け、それぞれの名前を書き込んだメッセージカードを添えます。
数回訪問しても、学校に来ていない子どもの分は後日。再度買い出しに。
そして学校へ届けます。
欲しかっただろう靴を手ににした時の。
手渡したジャケットを着てみた時の。
恥ずかしそうな、嬉しそうな子どもたちの顔が、
ジーンと心にしみます。
このような状況の中、支援を続けてくださる皆さまに
心より感謝します。
| 固定リンク
「ソロラでの活動報告」カテゴリの記事
- 今年の最初の支援はこんなふう♪(2023.05.29)
- ラスミナス小学校にて。(2023.05.22)
- サンイシドロ小学校にて(2023.05.15)
コメント