ウエウエテナンゴ ヌカ小学校での支援②
先日学校訪問の報告させいていただきましたが、その続きです。
今回も支援をしている子どもの家の訪問をさせていただきました。全ては難しいので、先生に紹介していただいた家を数件。
学校から10分ほどのところにあるお家。
シングルマザーのお母さんと、5人の子ども、生まれたばかりの赤ちゃん(長女の子ども・未婚の母でした)の7人が暮らしていました。
父親は他の女性と暮らしているそうです。
(ヌカ小学校で支援している子どもの多くがこのような状況です)
洗濯物の奥に見えるのは、トウモロコシの茎で作られた塀。
母親の実家の一角で暮らしていました。
台所と寝室が2つの三間でした。
かまどで全ての煮炊きをします。
水は、両親の家にある水場からもらってくるそうです。
(写真手前にある水差しに汲んで来ていました)
また、テーブルなどはないため、かまどに集まって食事をとります。
写真に写っているのが支援をしている女の子。
今年6年生です。
壁はブロックで作られていましたが、
屋根はトタン。電化製品は見当たりませんでした。
2番目のお姉さんは、午前中畑仕事をしながら、
午後は中学校(ヌカ小学校のある場所が午後は中学校になります)に通っているそうです。
来年どうなるのか、まだわからない。
小学校を出たら当たり前に中学校に行く日本。
ここではそれがまだ当たり前ではありません。
どんな形であれ、今彼女が学校へ行きたいという気持ちを大切にしたいと考えています。
| 固定リンク
「ウエウエテナンゴでの活動」カテゴリの記事
- ヌカ小学校も約束書のサイン会♪ その2(2024.07.01)
- ヌカ小学校でも約束書のサイン会♪(2024.06.24)
- ヌカ小学校訪問♪ 続き(2023.07.03)
- 今年はヌカ小学校へ(2023.06.26)
- ウエウエテナンゴの子どもたちへの支援(2020.06.22)
コメント