一周忌によせて
昨年 癌で亡くなったフレディーのお母さんの一周忌。
日曜日の教会でのミサに行けなかったので、
おうちにお花を届けてきました。
(長い間もったほうがいいと思い今年も造花にしました)
お姉ちゃんのイルマが、
早速お母さんにささげてくれました。
お母さんがいなくなり、
一番上のお姉ちゃんが(長女、長男は結婚して家を出ています)
兄弟姉妹の世話をしています。
一番小さかった弟も3歳。
腕白盛りです。
お姉ちゃんは、末の弟が10歳になるまで家にいるように、
お父さんから言われたため、結婚もお預けだそうです。
1週間Q100(約1000円)がお父さんの稼ぎ。
お兄ちゃん2人も働いているけれど同様。
家族11人食べていくのがやっとのようです。
*前も書きましたが、ソロラの子どもたちの家では、
トウモロコシなどで自給自足できているため飢えはないのです。
兄弟姉妹一緒に遊びまわり、
いつ行っても笑い+どなり声があふれている。
幸せそうに見えるみんな。
彼らにはこれからどんな道が開かれているのか…。
スペインへ出稼ぎに行きたいと言っているらしいお兄ちゃん。
そこに何があるのでしょう?
自分の納得する道をいくためには、
みんながそれぞれ、考えて、進んでいくしかない。
「お金」に左右されがちなグアテマラ人ですが、
私たち「青い空の会」では、一時のお金の支援ではなく、
彼らが何かを見つけるための
後押しをしていきたいと思っています。
| 固定リンク
「ソロラでの活動報告」カテゴリの記事
- ソロラのお祭りで♪(2024.10.07)
- 2024年約束書のサイン会 その4(2024.05.25)
- 2024年約束書のサイン会 その3(2024.05.27)
- 2024年約束書サイン会 その2(2024.05.20)
コメント