グアテマラを襲ったハリケーン"アガサ"に関して
パカヤ火山噴火に続き、ハリケーン"アガサ"が中米に被害をもたらしています。
*現在日本へ戻ってきているため、現地情報が書けません。そのため、友人から貰ったメールを元に書かせていただきます。
皆さんにご支援いただいているソロラ周辺でも被害が大きく、パナハッチェル、サンアントニオパロポでは、なくなった方がいたようです。急斜面に建っている家が多く、そのため地崩れが原因とのことです。
ソロラからパナハッチェルへの道、ソロラからグアテマラシティーへ続くパンアメリカンハイウエイでも、多くの箇所で土砂崩れがあり、一時期は通れなかったようですが、現在はある程度通行できるようになっています。
ソロラ市内でも、豪雨のため家の中に水が入り込む水害は多数発生したようですが、それ以上の被害にはなっていないようです。
パカヤ火山が噴火した27日以降、雨が降り続いていたようですが、30日にはお日様が顔を出してほっとしている・・・・と書かれていました。
いつもご心配頂き本当にありがとうございます。これ以上の被害がないことを祈らずにはいられません。
| 固定リンク
「グアテマラのこと」カテゴリの記事
- 10月のグアテマラ の現状。(2023.10.30)
- グアテマラの学校のコロナ対策(2022.09.05)
- ソロラの学校の様子。(2022.05.02)
- グアテマラの学校に関して(2021.04.09)
- グアテマラのコロナ禍での現状 10月(2020.10.02)
コメント