ウエウエテナンゴでの活動

2019年5月14日 (火)

ウエウエテナンゴ ヌカ小学校へ 続き

先日ご報告させていただいたヌカ小学校の訪問。

昨年持っていったご寄付いただいた折り紙を使い、
担当のフリオ先生のクラスで折り紙教室をしました。

みんなにとって生まれてはじめて折り紙だったので、
簡単な犬🐶と猫🐱を作りました。



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いつも小学校や幼稚園のチビちゃんたちと一緒に
やっているのでスムーズに行きました。

みんなはじめてだったのですが、
上手に作ってくれました。

 

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最後にできたよ!
のポーズ。

みんなの嬉しそうな顔に
私も幸せになりました 💕



縁があって知り合った学校。
せっかく8時間以上かけて訪ねる学校。
少しずつこんな時間が持てたらと願っています。


行きたいなという方は是非ご一緒に。
次回は来年の2月ごろ訪問予定です。
(または今年の8月末ごろ)





 

 

 

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2019年4月22日 (月)

ウエウエテナンゴ ヌカ小学校へ

3年前から始めたウエウエテナンゴでの支援活動。
今年も学校へ行って来ました。

ソロラからウエウエテナンゴのヌカまでは
約8時間。

首都からだと10時間以上かかります。
首都部から離れているため、道路事情が悪く、
今回は今まで以上。
途中からは乗合バスで行きました。



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学校へ着くと歓迎会の準備をしてくれていました。

毎回開催してくれるのが申し訳ないので、断ってあったのですが、全校生徒が集まってくれており、渡した着くとスタート♪




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校長先生の挨拶。

学校前の広場は、校庭のように使われていますが、
ヌカのコミニティーの広場になっていて、
小学校の他に、カソリック教会、保健所などが隣接しています。




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それぞれの学年の子どもたちが、踊りや歌を披露してくれました。毎年レベルアップしていく出し物に感動 ✨



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女の子たちで考えてくれた体操を披露してくれました。支援している女の子もいて、一生懸命踊っている姿にまたも感動 ✨



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グアテマラの人が大好きなカーボーイスタイルの歌。

照れ臭そうに、でも得意そうに踊る子どもたち。
周りで見ているチビちゃんたちが、口をあんぐり開けている姿も可愛くて。



最後にやはり私の挨拶の時間が・・・。


ここに来ることができて、みんなに会うことができて嬉しいこと。
日本で支援をしてくださっているみなさんも同じ気持ちだということ。
そして、学ぶことを通し色々なことを知ってほしいと伝えました。



その後保護者に集まってもらい、
約束書のサイン会。

 

最初の年は5名。
昨年は10名。今年は15名の子どもの支援をさせていただけることになりました。



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今年は校長室に入りきらず、
中庭で開催。

こちらも青空サイン会でした。



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支援する子ども、保護者、一緒に来ている弟妹の大人数の、賑やかなサイン会でした。

サインをして、写真を撮って、プレゼントを渡して、とやることもたくさんあるのですが、校長先生と、コーディネートをしてくれているフリオ先生が取り仕切ってくださっているので、スムーズに進みます。
(先生方に感謝です)



学校を辞めてしまうことの多い地方の子どもたちの現状も浮き彫りになり、嬉しいだけではない学校訪問なのですが、無事終了しました。



このあと先生方との交流会。
家庭訪問なども。

次回続きを書きます。












 

 

 

 

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2018年6月 4日 (月)

ウエウエテナンゴでの支援活動③

2回ほど書かせていただいたヌカ小学校のこと。
もう一つ素敵なことを。

サイン会も終わり、子どもたちの写真撮影も終わったのですが、一人の子どものお母さんが残っていて、何か伝えたそうにされていました。

ここの人たちはカンホバル語(グアテマラの現地の言葉)を話すので、私にはわからず。

一緒にいたアントニオ先生に聞くと、
私に渡したいものがあるというのです。

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黒いビニール袋でした。
(白石・左側 が持っている袋です)


予想もしていなかったのでびっくり。
ずっしりと重いビニール袋。

開けさせてもらいました。

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袋いっぱいの大豆。
家で採れたものを持ってきてくれたそうです。

支援をしてくれる感謝の気持ちだそうです。


けして豊かではない中での気持ちが本当に嬉しくて、
私の方が感謝の気持ちでいっぱいになりました。


一緒に写っているのはヌカ小学校出身のアントニオ先生。
ソロラの先生なのですが、彼の紹介でここを支援することになりました。 

今回どうしても訪問したいということで、 ソロラの学校を1日休み深夜バスでやってきてくれました。


アントニオ先生が言っていました。

こんなに感謝してくれる人たちがソロラにいるだろうか。
ソロラは支援慣れしている部分がある。
ここの人たちは支援を知らない。

色々ことを考えさせられる、ヌカ小学校訪問でした。



 

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2018年5月14日 (月)

ウエウエテナンゴでの支援活動②

前回書かせていただいたウエウエテナンゴ・ヌカでのサイン会の様子。


支援する子どもたちに会って、保護者と話して、先生方と交流ができる。
それだけで私は十分なのですが、今回も素敵な催しを準備していてくださいました。

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全校集会のようなもの。

学校の隣のコミニティーの広場に、全校生徒が集まってくれました。


マイノール校長先生のお話し。

「この世の中にはたくさんの人がいるけれど、誰かに手を差し伸べようとしてくれる心を持った人は本当に少ないんだよ。ありがたいことだね」

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生徒たちの出し物。

民族衣装をまとった踊り。
民族の歌。 
グアテマラで人気の歌。

など披露してくれました。


そしてもちろん私の挨拶も。
歌を聴きつつ、踊りを見つつ、考えました。


”ここにまたくることができて。
みんなの笑顔に会えてとても嬉しということ。 


日本は地球の反対側にある遠い国ですが、
みんなのことを応援しています。


日本で支援してくださっている人たちは、
ここに来るのは難しいけれど、
日本に戻ったら、今日のことを伝えます。

そして協力してくれる先生方に感謝します。 

ということを話しました。



青い空の下集まってくれた子どもたち、先生たちと共有できる時間。

ご支援いただいているみなさんにも一緒にいていただけたたら、 どんなに素敵だろう。

そう思いながらこの時間を満喫させていただきました。 

続きを読む "ウエウエテナンゴでの支援活動②"

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2018年5月 7日 (月)

ウエウエテナンゴの支援活動

昨年から支援を始めさせていただいた

ウエウエテナンゴ県にあるヌカ少々学校。
(昨年のブログはこちらから)

今年も行ってきました。


昨年は支援はじめの年ということもあり、
年度始めと終わりに学校を訪ねたのですが、
ソロラから8時間かかるため、
今年の年度末はどうなるかわからず、
1年分の費用で購入しました。


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リュック。文房具。靴。靴下。洋服。
今年は10名の子どもを支援させていただくため10名分です。  


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マイノール校長先生。
約束書に記載する、保護者の情報を記入してくれています。

その後保護者、学校、青い空の会がそれぞれサイン・または拇印を押し、子どもたちが学校へ通える環境を作るという約束をします。



子どもたち、保護者との時間を終えると、先生たちが素敵な催しを準備していてくださいました。また書かせていただきます。

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2017年10月23日 (月)

ウエウエテナンゴへ行ってきました。続き

前回ウエウエテナンゴのヌカ小学校訪問のことを書きました。
今回もお家を訪ねたので少しご報告を。


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廃材の木で作られた家。
隣にはお風呂になっているサウナ。
少しは慣れたところにはトイレがあります。


母と娘二人暮らし。

母親は頼まれ仕事を。
娘(18歳)は、仕事があると出かけていくということです。
現在下の娘さんを支援しています。


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今日学校訪問をすることを聞き、
朝一番で、畑からハヤトウリをとってきてくれたそうです。

かまどで茹でたハヤトウリをお土産に頂きました。


そして、飲んでいってください
とふるまってくれたのは砂糖を入れたお湯でした。



今までいろいろな場所へ行きました。
ソロラの村々はもちろんのこと、
ガイドやコーディネートの仕事で山奥の村へ行ったこともあります。

でもそこで出されたものは、砂糖湯ではなかった・・・。


切り詰めた生活の中で、
遠くから来る支援者の人たちにと、
出してくれた、ハヤトウリと砂糖湯。


私にとって忘れることのできないご馳走になりました。


確かに、ソロラも貧しい。
けれどヌカには支援がないんだよ。
そしてもっと貧しいんだ。


支援を始めるきっかけになった
ソロラの大家さんがことあるごとに言います。



ソロラでこんな風に出迎えてもらうことはあるのか?
彼らは支援を当たり前と思ってないか?

ソロラの友人の言葉を思い出しました。


たとえ大きな支援でなくても。
できることがある。

支援をしてくれる人がいる
それが家族を支える何かになっている。


そんな風に感じました。


知らなかったグアテマラがまだまだあることを
思いしらさらたヌカ訪問でした。



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2017年10月16日 (月)

ウエウエウテナンゴへ行ってきました

今年度希望者の方を募り
始めたウエウエテナンゴの子どもたちの支援。

今年度は初めてということもあり、
年度末の訪問をしてきました。


ソロラから4時間ほどで、ウエウエテナンゴ県の県庁所在地
ウエウエテナンゴ市へ到着。

そこから5時間ほどで、支援している小学校のあるヌカ

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山脈の中、平地利用して開かた場所にあるヌカ
奥に見える教会の手前がヌカ小学校です。

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学校に到着。
休み時間だったため、子どもたちが校庭で遊んでいました。
(写真は下校時のもの)


「MITSUYO」
「JAPONESA(日本人)」

親し気に、子どもたちが声をかけてくれます。


前回訪ねた際、学校で開催してくれたセレモニーのおかげで、
私が日本人であること(通常グアテマラの人が東洋人を見るとチナ(中国人)と呼ばれます。その上名前まで覚えてくれていたのです♪


学校が支援に関して持ってくれている姿勢が、
子どもたちにも知らずと反映するのかな。
と嬉しくなりました。

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子どもたち、校長先生と一緒に。
(中央がシライシ)


今回みんなへのプレゼントは、
制服などはないため、学校へ着てこられる洋服を選びました。



今年は5人でしたが、
来年度はぜひ増やして欲しいとお願いされました。


支援は必要と感じます。
ただ遠いため、上手くやっていかないと支援倒れになります。


きちんと先生方を知り、
子どもたち、家族と話し、
私たちの支援の方法も知ってもらうこと
が大切と考えます。



ご支援いただく際は、
通常の5000円の支援費+ウエウエテナンゴへの交通費などを含めた諸経費も合わせていきたいと思っています。

つづく。

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2017年6月19日 (月)

ウエウエテナンゴでの支援に関して 最後に。

ウエウエテナンゴのヌカ小学校。
いろいろと書かせていただきました。

今回担当のファン先生から(ソロラの学校の先生の幼馴染)
事前に子どもたちのことや学校の様子を知らせてもらう資料を
送ってもらっていましたが、私にとってもはじめての場所。

日本人はもちろん、グアテマラ人もあまり行かない場所。


不思議と不安よりも楽しみがいっぱいでした!

そしてうれしいことがたくさんありました 


校長室にいると、突如鐘がなって
「おやつかな?」

と先生に即されるまま校庭へ。

全校生徒が集まってくれていました。
幼稚園の児童 60人。
小学校の子どもは492人。

支援しているソロラのどの学校より多いのです。



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校長先生の挨拶。

青い空の会の紹介と私の紹介。
支援が始まることを伝えてくれました。


そしてもちろん私も話さなくては行けなくて、
予想もしていなかった


校長先生の話を聞きつつ、
何を話そうか考えまくりました。


青空の会の支援者の人は日本にいます。
日本知ってますか?

可愛い幼稚園の子たちが知らない~と答えてくれました。


支援者の人たちは遠くにいますが、
みんなと知り合うことができてうれしいと伝えました。


ここに来られ、ヌカを知ることが出来たことも
うれしいと。

そして協力してくれる先生方へのお礼。


どうにか切り抜けました。



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カンホバルのヌカの民族衣装をきて踊りの披露。
小学校5年生が踊ってくれいました。

照れながらも一生懸命。
可愛かったです。



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その後は中学生の踊り。

午後は中学校になっているそうで、
そこで芸術などを勉強している子たちが、
踊りを披露してくれいました。


着ているのはウエウエウテナンゴ各地の衣装。



30分ほどの催し物でしたが、感動と驚きがいっぱい✨



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授業が終わると先生方が集まり歓迎会を開いてくださいました。
こちらもびっくり。

ヌカの衣装を着た木彫りの人形を記念に頂きました。
ニスの匂いがするできたて。

今日の日のために注文してくださったそうで、
ありがたかったです。


校長先生、担当の先生だけでなく、
他の先生方とコミニケーションをとれたことが、
今後いいほうに向かうだろうなと
思わせてくれた時間です。


グアテマラは支援の多い国だといわれています。
支援慣れしているといわれている地域もあります。

けれどここまでは届いてないのです。


とても遠く、この地域に関する良くないうわさも聞きます。


いくつもの要素が重なり国際&国内援助が遠のいてしまうのだろうと実感させらました。

支援する相手を測りにかけるのではなく、
差し伸べることのできる手を持ち続けたい。

強く思わされたヌカ小学校訪問でした。

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2017年6月12日 (月)

ウエウエテナンゴの支援に関して ③

2回ほど書かせていただいたウエウエテナンゴのヌカのことですが、最後に学校でのことを。


ソロラでは、支援を始める際に約束書をかわします。

保護者×学校×青い空の会が、

子どもたちをしっかりと学校へ通わせること。
そのためにサポートすることを確認し約束するものです。

それをヌカ小学校でも実施しました。



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保護者、子どもたちと始めての顔合わせ。
子どもたちだけでなく、緊張のおもちのお母さんたち。

みんなかしこまり、顔がこわばっていました。



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マイノール校長先生の約束書へのサイン。

初めてお会いしたマイノール校長先生。
子どもたち、学校について熱く語ってくれました。

どんなことでも質問をし、
相手と話すことが最初は大切だと思っています。



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保護者によるサイン。

字の書けない人は拇印によるサイン。
ヌカ小学校はお母さんみんなが拇印でした。


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子どもたちに今回贈ったもの。

それぞれに靴とリュックサックを購入し、
持参しました。


教科書は政府からの支援されたものを何人かで一緒に使う。
制服は親の経済的な負担になるのでなし。
金銭的負担も大きく、どこに行くのも遠いため遠足もなし。

体操着はあるけれど、毎年買える必要はなく、
デザインが変わっても昔のものを使っていていいそうです。


学校に長くつで着ている子が多かった
ヌカ小学校。

これが普通なのだそうです。



ソロラの学校は、時間がある限りいくようにしているのですが、
さすがにここには頻繁には訪ねられません。


年に1~2回でしょうか。


その中でしっかりとした関係が築けるような
努力をしていきたいと思っています。

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2017年6月 5日 (月)

ウエウエテナンゴの支援に関して ②

前回書かせていただいたウエウエテナンゴ県ヌカの支援。
今回は5名の子どもを支援することにしました。

それ以上に支援を申し出てくださった方がいたのですが、、
初めてする場所でもあり少人数にしました。



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ウエウエテナンゴ県のバリジャス市の
コミニティーの一つがヌカ(Nucà)

水のある場所という意味だそうです。

ここには3つ学校があり、
そこで一番大きいのが支援する小学校。
午後は中学校もできたそうです。


支援させていただく
子どもたちの家を見せてもらいました。



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水場。
いわゆる流しと洗濯場場です。

ソロラには水もためられるピラがあるのが一般的ですがありませんでした。
蛇口と、平らな石とそれを支える棒きれのみ。


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家の中の様子。

ドアから入ったところが台所。
奥は寝床になっていました。

すべてが一緒のスペースで家はこの空間のみ。

寒い場所なのに、木の間からは光が・・・。
ということはいつも風が入ってきてしまう作りなのです。



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10人家族の子どもたちが一緒に寝ているベット。
タンスなどはないので、洋服が全部上に散らばっていました。

反対側にカーテンもどきがぶら下っている小さなスペースが。
父母のスペースの様でした。



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他の女の子の家。
ここも台所とベットが一つのスペースにありました。

広さは全部で8畳ほど。


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3人家族の子の家は、
お母さんと娘2人がここに寝ているそうです。



ソロラだけでなく、
グアテマラののいろいろな家を見ていますが、
土間であっても、土煉瓦であっても、
トウモロコシの軸の壁であっても、
台所があり、それぞれの寝室があります。

一つのベットに2,3人一緒に寝ていても、
敷物や毛布はあります。


ピラがあって、
町から離れたコミニティーであればなおのこと、
水は必ずひかれていて使うことができる。
(支援していえる子ども家などは例外もあります)

大きなカルチャーショックを受けながら、
ママたちの話を聞ききました。

次回に続きます。

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