グアテマラからお知らせ

2016年8月29日 (月)

グアテマラの郵便事情のお知らせ

こちらでもお知らせしましたが、
グアテマラでの郵便サービスが現在停止しております。

その旨、グアテマラからの日本大使館からも連絡が来ております。(8月23日現在)


これまでグアテマラの郵便事業を展開していた
Correos de Guatemala, S.A. (CDG)
は、2016年5月で契約期間が終了。
(以前は国が運営していました)


その後90日間、他サービスに委託もしつつ続けていたのですが、8月19日を持ち国内郵便サービスを終了と発表されています。


現在、国と郵便会社との控訴手続きが始まったため、
裁判所の判断が下るまで、すべの郵便サービスは停止しているとのことです。


この期間に到着したものに郵送物関して、
受け取れているももあるのですが、
受け取れてない物もあります。

「青い空の会」で、折り紙などを入れ発送したものも
受け取れておりません。


今までスムーズに受け取れてい多のですが、
せっかく送って頂いたお荷物、お手紙を
受け取れてない方に大変申し訳なく思います。



Dsc_27531


ソロラの郵便局。

こちらは、政府の発表があった5月。
また違う事情でインディヘナの市役所に、
強制閉鎖されてしまいました。


そのため、「青い空の会」の私書箱もそのままです。
ソロラの郵便局長さんが、善意で持ち出してくれた荷物もありました。


里子ちゃんたちに送って頂いただろう
お手紙、お荷物。


いろいろな事情が絡まっている郵便局問題ですが、
どんなに時間がかかっても届くよう願っております。


また報告させていただきます。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

グアテマラ郵便サービス閉鎖

グアテマラの郵便サービスが閉鎖中です。

グアテマラ国内の郵便局も閉鎖。
ソロラも同様です。


●グアテマラの新聞の発表
http://www.prensalibre.com/economia/correos-de-guatemala-paraliza-labores

●グアテマラの郵便局のホームページ(まだ開設中)
http://www.elcorreo.com.gt/cdgcorreo/index.html



すでに送っていただたいものがどうなるか、問合せ中です。
現在のところ、グアテマラへは国際郵便サービスなどのみの利用となるようです。

またお知らせいたします。

続きを読む "グアテマラ郵便サービス閉鎖"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

約束書のサイン会 

今年度の支援をスタートするサイン会
実施しています。


Dsc_0684


今年も昨年同様100名の
子どもを支援させていただきます。

必要な支援が必要な子供へ届くように。

いろいろあり難しいですが、
協力してくださる方たちを信頼し進めていくつもりです。

サイン会の様子などもこちらのブログアップしていきます。

青い空の会のフェイスブック
インスタグラムでもいろいろとアップしています。

お時間のある時に見てください♪





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

西田擁平さん写真展開催~アンティグア・グアテマラ~

青い空の会の会員にもなって頂き、
チャリティー写真集でご協力頂いている
西田擁平さん の写真展が、
グアテマラ・アンティグアで開催されます。


Photo_2


日程: 2015年6月6日より一か月
場所:グアテマラ・アンティグア。
   ホテルサント・ドミンゴ博物館の別館cerroにて。 
住所:3a Calle Oriente No 28 A, Antigua Guatemala
Tel:+502(7820)1220



今年、2015年は、日本と中米5カ国
(グアテマラ、エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ)
が外交関係を樹立してから80周年。

大使館の記念イベントの一つとして開催されます。


6月6,7日は西田さんも会場にいらっしゃいます。
もちろん私もおります。



写真展の開催に合わせ、
グアテマラ国内の撮影旅行もされている西田さん。

今回の写真はどんなものを展示されるのか、
楽しみです。



この機会にグアテマラへぜひ。
グアテマラにお住まいの方もぜひぜひいらしてください。

会場の様子などまたご報告させていただきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

コンチャ先生の退職に思うこと

青い空の会も10年

子どもたちが勉強するためにできることを!



支援する学校が増えても、
子どもたちの数が増えても、

ずっと同じ想いで続けています。

けれど、取り巻く環境は変わっています。



今年度、
ラファエルテジェス小学校の
コンチャ校長先生が退職されることになりました。


現在、退職続き中なのですが、
通常1年近くかかり、
その間は、役職のない先生となったり、教育委員会に勤務したり、または家にいたりと人それぞれです。
(コンチャ校長先生は、教育省での仕事をされています)


Img_1955

子どもたちとコンチャ先生(右端の赤い洋服)


コンチャ校長先生がいなくなることは、
私たちにとって、大きなことです。


15年前、
子どもたちと知り合うきっかけを作ってくれたのは、
コンチャ校長先生でした。


当時私が、ボランティアで働いていた
農業中学校への道ぞいにあったのが、
ラファエルテジェス小学校。

先生の下で、教育実習をしていた学生を通し、
知り合いました。


農業中学校の仕事の合間に、
小学校で、子どもたちと花づくりを始めたのです。



毎日山道を通う私を見て、

「女の子たちを、様々な理由を付け、
学校をやめさせてしまう保護者たちに、

勉強を続けることで、別の国から来た人も、
まして女性でも、ほかの場所で力強く生きていける。

ということを知ってもらえると思った。
そのために、一緒に何かをしたかった。」

後日コンチャ校長先生が教えてくれました。



Img121


支援をスタートした10年前のコンチャ先生。
複式学級で教えながら、校長の職も。
先生も5人しかいなかった小さな学校でした。



Img123


はじめての約束書にサインをする代表の白石。
6人の子どもたちを支援することから
始まりました。



損得なしに、
子どもたちのためにと、
一緒に考え、話し、
活動を支え、育ててくれた。

コンチャ先生がいたからこそ、
青い空の会を続けてこられたのだ
と思っています。



定年にはなっておらず、
惜しむ保護者も多いのですが、

学校が大きくなることで生徒も、教師も増え、
学校内、一部の地域人々との関係。
難しいことが多いようです。


純粋に、子どもたちが好きで、
みんなのためによりよいことを、
という考えは、
受け入れられなくなってしまったのです。


ここ数年、私自身感じている
グアテマラの変化。

まわりが変わっても、
変わっていはいけないものを、
どこまで変えずに進んでいけるか。

そして、変えるべきものは何であるのか。

私たち自身が、しっかりと考えていかなくてはいけない。
痛感しています。



最後になりますが、
コンチャ先生心より感謝をしたいと思います。
(日本語の子のブログは読めないと思いますが)

そして、仕事をしながら、大学、大学院と進み、
心理学のドクターをとった素晴らしい先生が、
これからも私たちと一緒に、いてくださることを、願っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

絵本のご寄付♪

日本から海を越え
素敵な贈り物が届きました♪

約3か月の船旅…。


P1190123_3

箱はかなりよれよれになっていましたが、
中身は無事。


アテマラの税関で、開けられていたようですが、
きちんと着きました。


P1190133_2

中には・・・
かおシリーズの絵本が。


埼玉のOさんからご寄付頂いたものです。


来年学校が始まりましたら、
年少さんの子どもたちに
配りたいと思っています。


その様子はまたこのブログでも
ご報告します。


本を手にする機会の少ないグアテマラ、
こどもたちの喜ぶ顔 happy01 
見てきそうです。


ご協力いただいた皆さま
ありがとうござました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

活躍中のチェキです♪

以前こちらのブログでもご報告しましたが、
ご寄付頂いたインスタントカメラチェキ
使わせて頂いてます heart04


Photo_4

今日はVちゃんの家へ。

彼女の家族が、マヤのセレモニーをするため、
招待してくれたのです。

ソロラの郷土料理ブリッケを頂いたあと、
セレモニーに参加。

その後・・・写真タイムになりました♪


Photo_6

儀式が終わったVちゃんの
おじいさんとおばあさんと一緒に記念写真 shine

ソロラの民族衣装に身を包んだ
二人とVちゃん

とても素敵な記念になりました♪


学校で出すと、
「撮って撮って」
「私」
「僕」
と大変な騒ぎになるので、

おうちにお邪魔したり、
特別の時に撮らせていただいています heart04


これからも、
可愛い笑顔を残していきたいと
思っています♪

あらためましてご寄付いただきました青崎様
ご協力ただきました皆さまありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

ご寄付頂いたリコーダーを渡してきました♪ 

NPO法人エコライスはままつ様から
ご寄付頂いたリコーダー。

こちらをご覧ください)

パンポヒラ男女共学公立小学校へ届けるため、
今回プロジェクトを仕切ってくれている
JICAのバイオリン隊員薮内さん
同行させていただきました。



Photo_6

学校のあるコミニティーの入り口。
ソロラ県のサンルーカストリマン市にあります。

青い空の会の子どもたちが住むソロラ市からは、
ローカルバスだと2時間ほど。




Photo_8

創立12年目の学校。
350人の子どもたちが勉強しているそうです。


グアテマラには珍しく、音楽の先生が2人いて、
全校生徒へ音楽のレッスンが提供されている学校。


以前、薮内さんがこちらの学校へ、
電子ピアノを寄付する橋渡しをしたことで、
関係が始まったそうです。


今日は終了式。
その一つの行事として招待していただきました。



Photo_10

低学年の子どもたちによるソンと呼ばれる
民族舞踊の披露。


Photo_12

日本からいらしている音楽家まりこさんによる、
日本の童謡パレードの披露 (演奏 薮内さん)



Photo_11

薮内さんと、パナハチェル在住のみほこさんのバイオリン、
学校の2人の音楽の先生による演奏。



Photo_14


その後、リコーダーの贈呈。

日本からどんなふうに、このリコーダーが届いたのか、
白石から、少しお話しをさせて頂きました。


そして最後に、素敵な贈り物 shine


Photo_15

高学年の子どもたちによるリコーダーの演奏

女の子はそろいの民族衣装、
男の子は白いシャツに黒いズボンに身を包み、
颯爽と演奏してくれました♪


今年からリコーダーの練習が始まったそうです。
今回は代表の生徒たちだけが吹いてくれたのですが、
今後はみんなが吹けるようにしていきたい。
とのことでした。


ご寄付頂いたリコーダー。
しっかりと活躍してくれそうです note


子どもたちの踊り、演奏。
先生方のご協力。
そして薮内さん、みほこさん、まりこさんの
素晴らしい音楽の贈り物♪


音楽は国境をこえる~
最後に学校の先生が言ってくださいました。

その通り、
心に残る贈呈式になりました。

薮内さん
そしてご協力いただいた皆さま
本当にありがとうございました。


他の学校に関しましては、
また後日ご報告させていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

リコーダーが届きました♪

先日こちらのブログでもご報告させていただきましたが、
NPO法人エコライフはままつ様よりご寄付頂いた
リコーダー+鍵盤ハーモニカ
が到着しました heart04


グアテマラ市に到着したリコーダーを、
JICA(青年海外協力隊)の薮内さん(バイオリン指導)が
ソロラまで持ってきてくれました♪


Photo

届いた楽器の箱を前に!
一番左が、薮内さん


Photo_9

薮内さんが所属している、
ソロラ県ソロラ市の芸術学校にて。
(左:白石)


Photo_10

ずっしりと大きな箱の中に、
リコーダー+鍵盤ハーモニカが詰まっていました♪


Photo_11

目録 shine
芸術学校で勉強している女の子と一緒に。


頂いた楽器は、

薮内さんのほうで

ソロラ県ソロラ市の芸術学校
ソロラ県サンルーカストリマンの学校
ケツァルテナンゴ県カンテルの学校
チマルテナンゴ県コマラパの学校


白石のほうで
ソロラ県ソロラ市の養護学校

へ渡したいと思っております。


それぞれの学校での様子は、
こちらのブログでご報告させていただきます♪


遠い日本から届いたリコーダー+鍵盤ハーモニカ
皆さんの思いがいっぱい詰まっていました heart04

リコーダーはこれから、
グアテマラの子どもたちの手に渡り、
新しい時間を過ごすこととなります。


日本の音楽を奏でてきたリコーダーが、
これからグアテマラで音楽を奏でる…
考えただけでウキウキしてきます。

そして、それだけではなく、
日本グアテマラという2つの国を結ぶ。
大切な役割を果たしてくれると信じております。


あらためまして、
今回のご寄付に心より感謝いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

寄付していただいたカッパが届きました♪

寄付していただいた携帯用のカッパ
グアテマラに届きました heart04


P1100315

だいぶ時間がかかってしまったのですが、
こちらにいらっしゃる方に、
少しずつ持ってきていただき、
全部到着!!


ご寄付ありがとうございます。
(石川さま)
運送のお手伝いいただきありがとうございます。
(松井さま&珍田さま)

雨期が始まりつつあるグアテマラ。
とても重宝することと思います♪


青い空の会で購入した、
カサと一緒に、
届けてきます shine


子どもたちに買わせていただいた
カサについては
後日書かせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)