ソロラのこと

2016年8月15日 (月)

ソロラのお祭りのパレード

ソロラのお祭りである8月15日に向け、
子ども達のパレードが始まっています♪

8月7日・日曜日からスタートし、
13日の土曜日まで続きます。

日よって違う学校が参加。

町の中の幼稚園。町の中の小学校。
町の中の中学校、高校。
町の外の小学校・・・などと分かれているのです。



Dsc_2677


幼稚園生のパレード見てきました。


ラファエルテジェス小学校の子どもたち。
ソロラの民族衣装に身を包んで。

とてもかわいらしいソロラテコたちでした heart04



Dsc_2686


モンテメルセデス小学校の子どもたち。
頑張って、先生に言われるまま、動いたり、踊ったり heart04


朝の8時に集合して、終わるのは11時頃。
最後のゴールにはみんな疲れ果てています。



Dsc_2708


ゴールの時計台の前には、
市長やローカルテレビが待っていて。


終わると、先生たちからお菓子やジュースをもらい、
保護者が迎えに来てくれると解散。

一息つくと、
参加したご褒美にソロラ市からもらえる
お祭りの遊園地やアトラクションに使える『チケット』で、
楽しむのです♪


*青空の会で支援している子どもたちが、
パレードに参加するための、制服や、Tシャツなどの購入支援をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

ソロラのお祭りでの晴れ舞台

8月15日はソロラのお祭り。

ソロラのカソリック教会の守護聖人
被昇天のマリアさまに由来してこの日が祭日なのです。


そしてこのお祭りの一大イベントが、
学校の子どもたちによるパレード。

今年も盛大に催されました。


Photo



モンテメルセデス小学校。


黄色と緑はソロラの旗の色♪

お揃いのユニフォームに身を固め、
フラッグ(旗)を振りながら行進。


Photo_2


ラファエルテジェス小学校。


昨年導入した制服を着て行進。

民族衣装で過ごすみんな(女の子)にとり、
スカート、ハイソックス、ポロシャツ=制服は
また特別。


メッセージプラカードを持って行進していました。

4


クンブレ小学校。


パレードが上手く見られず、
最終行進地の球戯場でパチリ♪


ピンク(女の子)とブルー(男の子)のユニフォームは、
鮮やかでとっても可愛かった。


フラフープを使って踊りながら行進。
(練習風景は学校で見ました・・・)

Photo_3


サンイシドロ小学校。


先生方+一緒にパレードを見た昭子さんの子どもさんと。


バケーロ(カーボーイ)の衣装に身を包み、
真っ赤なスカーフを振りながら行進。



今回子どもたちが利用したユニフォーム、
洋服、帽子、道具などは、
教えん出さっている皆さまの
おかげで購入できました。


ありがとうございます heart04


翌日は、幼稚園の子どもたち。
次の日は、ソロラの周辺の小学校。
翌々日は、中学生、高校生。
最後はブラスバンドの行進。


と続きました。

各学校工夫を凝らしたパレード。
頑張っている子どもたち。
嬉しげな、誇らしげな家族の様子。

見ているだけでハッピーになれる時間です。
来年はぜひ。

お待ちしています♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

中野での1日限定フェアトレードショップのご報告

先日こちらのブログでも
ご案内しました。

生活デザインルーム・サンクさんが
主催してくださった、
中野での1日限定フェアトレードショップ
無事終了しました♪



Photo

東京の中野。
駅から8分ほどの場所にて。

人通りも多いため、
スタッフの方々が声掛けをしてくださり、
入っていただいた方も… heart04


Photo_3


いつもは打合せ&オープンスペースとして使われているところで、パネル展示&フェアトレード商品、グアテマラの民芸品の
展示販売をさせて頂きました。


Photo_4


青い空の会の子どもたちの様子、
グアグアプロジェクトの女の子たちの様子、
識字教育プログラムとのコラボなどの
写真でご案内。


1時間ほど、グアテマラのお話会もさせて頂きました。

私がグアテマラの話をすると、
半分は青い空の会のこと&グアグアプロジェクトのこと、
になってしまいます。


けれど・・・お話し会の後、
たくさんのフェアトレード商品を買っていただくことができました。


はじめての中野。
初めてお会いした方々でしたが、

サンクさんのスタッフの皆様の
おかげで、無事終了。


素晴らしい機会をくださったサンクの皆さま、
足を運んでくださった皆さま、
ご協力くださった皆さま、
ありがとうございました。

心より感謝いたします。


こんな風に、
人と人とがつながっていけるような、
グアテマラや、青い空の会のことをご紹介できるような
イベントを、日本でもやっていけたらいいなぁと
思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

今さらながら知ること・・・。

今日セミージャ(作業所&お店)にいると、
Fちゃんがやってきた。
仕事からの帰りだという…。

10月中旬で、グアテマラの学校は終わり、
1月中旬までお休みに入っている。


Fちゃんは、今年小学校5年生を終え、
来年6年生。
お休みの間だけ働いているようだ。


話しているうちに、
まだ仕事の時間なのに、ここにいるということが分かった。
頭が痛くて、帰ってきてしまったみたいだった…。
しばらく話してから、一緒に薬を買いに行った。


Img1635


彼女の家では、薬は高いから買わない…。
ということだった。

よく聞く言葉だから、確かにそうだろうと思っていたのだけれど、
支払う時にびっくりした。
私が考えていた5倍の値段だった。


具合が悪くても、
子どもたちが病院やお医者さんに行かないのは、
知っていたけれど、

家族の人たちが、お金がないから…と言うのを
聞いていたけれど、
実感した・・・。


私はほとんど病気にならないし、
薬は日本から持ってきているので、
今日のようなことを感じたことがなかった。


まだ小学校5年生のFちゃん。
明日も明後日も働かなくちゃいけない。
もしかしたら行きたくないのかもしれない…。
後からそう思った。

でもお父さんが言うことが絶対だから、
それをするしかない。


この作業所&お店が、
そんな時に、子どもたちがちょっと寄れる場所になれたらいい
あらためて思っている。

子どもたちの何気ない行動が、
大切なことを教えてくれる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

東日本大震災チャリティーコンサートのその後、続き2

先日コラボスクールのWEBへ掲載頂いた件、
ご報告させて頂きましたが、

その後、ハタチ基金の担当の方から、
ハタチ基金のWEBページにも掲載して頂いた旨
ご連絡いただきました。

http://www.hatachikikin.com/charity_kako.html

チャリティーイベントの8月にご紹介いただきました。


今日、ソロラ芸術学校の校長へ報告してきました。
彼らのほうから、グアテマラスポーツ文化省、ソロラ教育省、
イベントに参加、観覧してくださった学校等に、
伝えてくださるそうです。


一部ですが、私のほうでスペイン語にし、ソロラ芸術学校が、招待状を載せたフェイスブックへ掲載しました。

http://www.facebook.com/profile.php?id=100000005178050#!/event.php?eid=158348260906100


合わせてごらん頂ければ嬉しいです。


最後になりましたが、
ソロラの皆さん、
日本でご協力いただいた皆様、
ありがとうございました。

これが終わりでなく、出発であることを祈りつつ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

グアテマラ ソロラの空模様

メンバーの皆様にご心配のメールいただき感謝しております。

グアテマラの気象庁は、10月中旬に雨季が終わると発表しているのですが、それとは現在台風の影響でかなりの雨が降っています。

9月12,13,14日は教育省の決定で、
公立学校は休みとなっており、子どもたちは家にいる形です。

今のところ、ソロラ周辺では大きな被害は出ておりません。

(地滑り、土砂崩れ、浸水…などはありますが。私も、昨日アメリカ大陸縦断道路を利用した際、2,3か所土砂崩で道が封鎖している場所がありましたが、無事通過できました。)


いつもご心配いただきありがとうございます。

今日、明日と子どもたちの様子をみに学校へ行く予定でしたが、延期。 来週まとめて、になりそうです。

またご報告します。


**グアテマラ大使館のメッセージ添付します**

在留邦人の皆様

国家災害対策調整委員会(CONRED)より、
太平洋沖より150km地点レタルウレウ県西部で発生している熱帯性暴風雨「12-E」による大雨の影響に関し警報が発出されました。

気象庁(INSIVUMEH)によりますと、
今後熱帯性暴風雨「12-E」はさらに発達し大雨を伴い北上していく模様、
グアテマラ県、グアテマラ西部、グアテマラ南部の太平洋沿岸部、フティアパ地方
及びメキシコ国境地域で激しい降雨、今後48時間は太平洋岸南部地域を中心に
降雨が続くと予測されています。  

つきましては、大雨による土砂崩れ等の被害も考えられますので、
外出の際は最新の情報を入手し、事故や災害に巻き込まれないよう十分にご注意願います。  


現在の降雨量: 
エスクィントラ県プエルト・サン・ホセ市 307.7ミリ 
フティアパ沿岸部地域 246.3ミリ 
レタルウレウ県チャンペリコ市 208.3ミリ 
スチテペケス県マサテナンゴ市 141.5ミリ 
レタルウレル県レタルウレウ市:120.0ミリ 
ソロラ県ソロラ市:112.4ミリ  
サン・マルコス県テクン・ウマン市 106.4ミリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

ソロラのお祭りのパレード3

最後は、サンイシドロ小学校
今日の行進の“とり”でした!!

Sani_2

大きな“幕”を持って歩く6年生。

サンイシドロ小学校のテーマは
“危機に面している食べ物”


Sani1

そのあとに続く学校の女王様(ミス)たちheart01

民族衣装の女の子もいれば、素敵なドレスの女の子も!!


Sani2

おそろいのユニフォームで!!

(今年支援の一環で買わせていだたいたものです)

野菜や、肉や、果物などの食料品を手に、
踊る子どもたちnote


先頭を行くフランシスか先生は汗びっしょりsweat01

ハッスル先生が、毎年しきっているため、
サンイシドロ小学校は、いつも楽しい見世物になってます!!

それぞれの学校が、様々な出し物をします。
暑い中頑張ったみんなに拍手です happy02

あと2日学校へ行ったら祝日♪
楽しいお祭りが待っています。

*他の学校の様子はこちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

ソロラのお祭りのパレード2

続いてはサンバルトロ小学校です。

Sanb

6年生の女の子たちが先頭!
いつもよりおしとやか…♪


Sanb1_2

サンバルトロ小学校のテーマは“選挙”
9月に行われる選挙に合わせたようです…。

子どもたちが、候補者のパネルを持って行進。
選挙運動…? と一瞬思ってしまいました。


Sanb2

選挙に行こう!
こんな風に投票してね!

選挙にまつわるメッセージを
プラカードにしたため行進!!


以前のブログでご報告したプレゼントを
着て&履いて行進してましたheart04


サンイシドロ小学校に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

ソロラのお祭りにてパレード♪

8月15日はソロラのお祭り。
それに合わせて、先週末から様々なイベントが催されています。

今日は、支援している子どもたちが通う学校の
パレードがありましたheart04

ちびちゃんたちのパレード(月曜日)はいけなかったのですが、
今日はしっかりと見てきました!!



Cumbre

ソロラ市内の15校の小学校が参加。
登場してきた順番にご紹介します。
まずはクンブレ小学校


Cumbre2

ソロラの農産物がテーマ。
それぞれの学校が、毎年いろいろな出し物を見せてくれます。


Cumbre3

女の子は、ソロラの民族衣装を着て、
お母さんたちの必需品カナスタ(籠)に野菜や果物を入れて!!!
男の子は、楽器を持って!!

ソン”と呼ばれている民族舞踊を踊りながらの行進です!!
一生懸命踊っている姿のかわいいことnote


行進が始まって30分ほどなので
みんな元気に踊れています。
これから2時間近く、行進しなくてはならず、
最後のほうは、みんなばてばてになってしまいます。

それもそのはず、
1時間以上始まるのを待ち、
3時間以上歩き続け、
そのうえ暑い。
(雨季なのにカラッと晴れていました)


写真を撮る私に、照れくさそうに笑いかけてくれる
笑顔がなんとも可愛くて、
私もにこにこ happy01 しながら見ていました。


まだまだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

東日本大震災支援チャリティーイベント開催

8月9日(火)ソロラで開催されます。

203567_158348260906100_976001_n

日時: 8月9日(火) 9~12時
場所: ティポフェデラシン小学校
内容: 1.JICAボランティアの方による日本紹介
     2.ソロラ芸術学校の生徒たちによる演奏
     3.国立オーケストラ青年部による演奏
     4.日本のお菓子の販売等
入場料: 大人Q5 子どもQ2 
      これは寄付に回されるそうです。


私もお手伝いで、受け付けをします。
グアテマラ人がお金を領収すると真実味がないけれど、
日本人である私がすると、安心感があるとのことです。


ソロラのお祭り中なので、どのくらいの人が来てくれるか?
またご報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)