日本からお知らせ

2019年6月17日 (月)

Guatemalaのhitoとmono

ブログでもお知らせしておりましたイベント
無事終了しました♪


Img_8209

昨年、今年の春と、青い空の会の展示会にお借りした高齢者福祉施設神楽坂さまの地域交流スペースにて開催させていただきました。地下鉄神楽坂駅から徒歩2分ほどのところにある場所です。


Img_8119

入り口に置かせていただいた看板。
今回はグアテマラに関わる幾つかの団体の方たちと、
グアテマラを知っていただくためのイベントを開催させていただきました。


Img_8180

たくさんの方に来ていただき大にぎわいの会場。

出展されているかたのお知り合いの方や、
チラシを見て来てくださった方もいらっしゃいましたが、
入居されているご家族に会いにいらした方や偶然通りかかり入ってくださった方も多く寄ってくださいました🎶




Img_8172


今回私たちは・青い空の会の子どもたちの写真などは展示させていただきましたが、主はグアグアプロジェクト。
〜ソロラの女の子、女性たちとの生活自立支援プロジェクト〜のご紹介と、チャリティー販売でした。


活動が始まった2007年から作り続けているグアグアタルヘタ(民族衣装をつかったグリーティングカード)。

ご寄付いただいミシンを使って作っている織物を使った民芸品の小物。

今回出展されているりささんに教えていただいたくるみボタンや刺繍を使ったもの。

ソロラの女性たちが作ってくれたビースのキーホルダーやネックストラップ。

織物のブックカバーやランチョンマット。

サンファンララグーナ村の女性が染めて織ってくれた天然染色のストールなどなど。


紹介させていただきました。



Img_8174


グアテマラを、グアテマラの人や物ををこよなく愛し、
長い間携わっている皆さんとご一緒できて、
本当に素敵な時間となりました。


次回もう少し書かせていただきます。

またグアグアプロジェクトのことをご報告している
セミージャのブログもよかったらご覧ください。


















| | コメント (0)

2019年5月27日 (月)

第42回児童画国際交流展にて

以前このブログでもご案内させていただきましたが、今年初めて童画国際交流展 に参加させていただきました。

NPO法人The Pass 児童画の国際交流を進める画塾協会さまが主催され今回で42回目となるそうです。



52391248_2426243210936586_42390734935529

 

わたしたちは、子どもたちの絵の交換を通じてお互いの理解を深め友情を育て、未来の平和を願って1978年から児童画国際交流展を開催しています。
京都、大阪、滋賀の画塾に通う子どもたちの作品と今年度の交流国の子どもたちの絵を一堂に展示いたします。
世界の『今』を生きる子どもたちのアートによる心の表現のメッセージを是非ご高覧ください。
 〜



今回素敵なご縁をいただき、青い空の会の子どもたちと、
サンアンドレスセメダバフ(ソロラ県)の
子どもたちたちの絵を出展させていただきました。

こちらから会場の様子を見ていただけるそうです。



先日出展した子どもたちへ素敵な参加賞が届きました✨


Img_7583


一人ずつ名前を手書きで入れ、絵の写真もつけ送っていただきました。


世界各地の多くの子どもたち一人一人に届く参加賞!
主催されている皆様の想いに胸がいっぱいになりました。



 Img_7587


グアテマラの子どもたちの絵をとってくださったDVDも送っていただきました。

グアテマラのみんなと一緒に見せていただきます。
子どもたちの喜ぶ顔が見えるようです。


HPを見せていただくと、こんな言葉が。


The PASSの こころ

わたし達のプライベートアートスクールは、ひとりひとりの存在を認め、個々の表現活動を励まし支えていく、子ども達のための大切な居場所です。  

芸術活動を通じて、これからの世界を担う子ども達が、豊かな感性・思考・感情・意思を育む、子どもの時間を尊重します。
 
共に歓びあい、学びあって生きることを目指し、美の精神を礎とするこころ豊かな社会を生み育てることを理念とします。



一言一言かみしめるように読ませていただきました。


病気、飢え、被災、戦争、暴力、
子どもたちを蝕むものは計り知れません。

 

みんなを育む世界が健全であること。
これからを担う子どもたちが健やかに成長してくれること。
そのために必要なことを教えていただいたような気持ちになりました。



いただいた参加賞。
送っていただいたDVD。

グアテマラの子どもたちへしっかりと届けます!
またご報告します。



ご紹介いただいのは元JICAシニア隊員の山口さん。
サンアンドレスセメダバフの子どもたちの絵を送ってくれた元JICA協力隊員の中西さん。
ありがとうございました!

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月20日 (月)

「途上国からの贈り物 素敵なものマーケット」 にて

このブログでもお知らせしておりましたが、

5月8日〜13日埼玉県大宮にて開催された

途上国からの贈り物「素敵なものマーケット」に参加させていただきました。


B445b7ec362a481a83cf1d44642ecd21_1


埼玉県大宮の 押田謙文堂書店にある
ギャラリーサクラモヒラさんにて開催。


バングラディッシュで活動されているサクラモヒラさんが主催され、ネパール、カンボジア、ホンジュラス、南アフリカ、マダガスカル、キリギス、そしてグアテマラの商品などの販売がされました。

 

Img_7726


グアテマラのブース。

青い空の会の紹介。
グアグアプロジェクトの女の子、女性たちが作った商品の紹介&販売をさせていただきました。


グアテマラを旅されたことのある方、
これからいかれたい方。

色々なお話をすることができました。


出展されている方たち
それぞれが、それぞれの国で、その国の人々と直接関わっているからこそのお話もたくさん伺うことができました。


来てくださった皆様、サクラモヒラ様、出展されていた皆様、ありがとうございました。






 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年4月29日 (月)

5月末のイベント

5月中旬のイベントに引き続き、
5月末には神楽坂で素敵な催しを開催します✨

 

Photo_1


Guatemala の hito と mono

5月31日(金)〜6月2日(日)
am11:00~pm4:00

高齢者福祉施設神楽坂様
地域交流スペースにて



グアテマラに愛情いっぱいにかかわってらっしゃる
みなさんとのイベントです♪




Photo

 

青い空の会が始めた生活支援プロジェクト
女の子たち、女性たちの商品も紹介&販売させていただきます。


初めての試みでどうなるか?
不安と期待がいっぱいです。


お時間があったらぜひぜひいらしてください。
お待ちしております。



| | コメント (0)

2019年4月15日 (月)

5月のイベントのお知らせ

青い空の会から始まった女の子たちの生活支援活動グアグアプロジェクトの商品を販売できるイベントです。

前回もご一緒させていただいたサクラモヒラさん主催の

「途上国の素敵なものマーケット」

埼玉の大宮で開催されます。


Market


Market_1

日時 5月8日〜13日

   11:00~18:00 (15日は12:00〜 20日は17:00まで)
場所 大宮 押田謙文堂 3F
    さいたま市大宮区宮町1丁目18番
    (大宮駅から徒歩3分)

時間をかけ、現地の方と信頼で結ばれている
素敵な活動をされているみなさん。

ぜひぜひ見に来てください。

*青い空の会代表の白石かスタッフの山内がいる予定ですが、5/9日は不在。また時間によっては不在のこともございます。
どうぞご了承ください。

| | コメント (0)

2019年3月11日 (月)

児童画国際交流展にグアテマラの子供達の絵も♪

昨年嬉しいお誘いをいただき、

グアテマラの子ども達の絵も出していただけることになりました。

Poster42


NPO法人 THA PASS
の皆さんが運営されている素敵な展示会です。

「やわらかなてん」

3月22日(金)〜24日(日)
京都市美術館別館2Fにて

詳しくはこちらを見てください。




『子どもの絵、それは言葉のいらない手紙です。』

私たちNPO法人The PASS児童画の国際交流をすすめる画塾協会は、
設立時からのこの大切なメッセージのもと、世界の子どもたちとの絵の交換を通し、 お互いの理解を深め友情を育て、未来の平和な世界の礎を築きたいと願って1978年から毎年児童画国際交流展を開催しております。

会場には昨年3月から今年の2月までに交流できた国や地域から届いた子どもたちの絵約300点と、京都・大阪・滋賀の画塾に通う子どもたちの絵や工作約300点を一堂に展示いたします。

(パンフレットより抜粋)



青い空の会の子ども10名、
そして、協力隊のOGのゆうこさんにご協力いただき、サンアンドレスセメダバフの子どもたちの絵をお届けすることができました!


素敵な素敵な絵画展に参加させていただける機会をいただけたこと感謝します。
お近くの方は是非行かれてみてください。 




| | コメント (0)

2019年1月21日 (月)

青い空の会展示会のご報告 

青い空つうしん、こちらのブログなどでもお知らせしておりました第11回青い空の会展示会無事終了しました。


Unadjustednonraw_thumb_3b34_2

東京の神楽坂にある高齢者福祉施設神楽坂さまを地域交流スペースをお借りしました。地下鉄の神楽坂駅から3分ほどの好立地。 


会場の入り口には、ソロラの民族衣装のご夫婦のマネキン♪
これを目印に来てくださった方もいたそうです。

Unadjustednonraw_thumb_3b3a


ソロラの女の子の民族衣装でお出迎え。女性たちの民族衣装である帯を飾った看板を作りました。


Unadjustednonraw_thumb_3b44


グアテマラでの活動の様子を写真でご報告。


支援している子どもたち、女性たちの日常を。
ほんの少しだけですが、見ていただきました。

Unadjustednonraw_thumb_3b6f

Unadjustednonraw_thumb_3b6f_2


子どもたちの絵の展示。

始めての試みなのですが、支援する子どもたちが描いてくれた絵やく100枚を展示させていただきました。

毎年、支援してくださっている皆様へ、子どもたちが手紙を描いてくれているのですが、その絵があまりにも素敵なので、皆様にも是非見ていただきたいと企画しました。

「しっかり描けてるね」
「それぞれいいわね」
「みんな上手ね」 

と好評でした✨


Unadjustednonraw_thumb_3b3d


団欒スペースもたっぷりとれて、支援してくださったいる方や、グアグアプロジェクトの商品を見に着てくださった皆様とも、色々なお話をさせていただくことができました♪


好評いただいているグアテマラのコーヒーの販売もさせていただきました。
山下コーヒー様にご協力いただいています)


また、今回いろいろな方にお手伝いいただき、本当に助かりました。
ありがとうございました。

青い空つうしんなどでもまたご報告させていただきます。



| | コメント (0)

2019年1月17日 (木)

第17回ウィズユーさいたまフェスティバルに参加させていただきます

いつもお世話になっているウィズユーさいたまフェスティバル参加させていただきます。

Photo

Photo_2


日時 2月1日(金)〜3日(日) 

   2月1日 13:00~16:00  2月2.3日 10:00~16:00

場所 さいたま新都心 ウィズユーさいたま

埼玉県さいたま市中央区新都心2‐2 ホテルブリランテ武蔵野3・4階

電話:048-601-3111


私たちのブースは4階のねです。
素敵なブースや催しがたくさんのイベントです♪
お時間を見つけてぜひいらしてください。

時間によって不在のこともありますが、
展示は期間中見ていただけます!

| | コメント (0)

2019年1月 6日 (日)

青い空の会展示会のお知らせ♪

2019年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが嬉しいお知らせです 


1_2

日程 2019年1月12日〜14日 

時間 11:00〜16:00

場所 高齢者福祉施設 神楽坂 1F 地域交流スペース
    東京都新宿区矢来町104 

 

 東京メトロ東西線『神楽坂」一番神楽坂口 右手に2分
 都営大江戸線 「牛込神楽坂」 徒歩10分
 飯田橋駅からも歩いていただけます。


Staticmap

グアテマラの子どもたちの写真や絵の展示。
グアグアプロジェクトの女性たちの民芸品の展示販売。
グアテマラコーヒー(山下コーヒー様)もあります。

お時間がありましたら神楽坂散策も兼ねてぜひいらしてください♪

| | コメント (0)

2018年12月25日 (火)

青い空つうしん45号発送のお知らせ

メンバーになってくださっている皆様へ
青い空の会の通信送らせていただきました。

Photo



今回は一緒に来年度の支援のお願い
直接子供を支援いただいている方には、
子どもの手紙写真なども同封させていただきました。

お時間のある時に見ていただけたら嬉しいです♪


| | コメント (0)

より以前の記事一覧