日本からお知らせ

2019年1月21日 (月)

青い空の会展示会のご報告 

青い空つうしん、こちらのブログなどでもお知らせしておりました第11回青い空の会展示会無事終了しました。


Unadjustednonraw_thumb_3b34_2

東京の神楽坂にある高齢者福祉施設神楽坂さまを地域交流スペースをお借りしました。地下鉄の神楽坂駅から3分ほどの好立地。 


会場の入り口には、ソロラの民族衣装のご夫婦のマネキン♪
これを目印に来てくださった方もいたそうです。

Unadjustednonraw_thumb_3b3a


ソロラの女の子の民族衣装でお出迎え。女性たちの民族衣装である帯を飾った看板を作りました。


Unadjustednonraw_thumb_3b44


グアテマラでの活動の様子を写真でご報告。


支援している子どもたち、女性たちの日常を。
ほんの少しだけですが、見ていただきました。

Unadjustednonraw_thumb_3b6f

Unadjustednonraw_thumb_3b6f_2


子どもたちの絵の展示。

始めての試みなのですが、支援する子どもたちが描いてくれた絵やく100枚を展示させていただきました。

毎年、支援してくださっている皆様へ、子どもたちが手紙を描いてくれているのですが、その絵があまりにも素敵なので、皆様にも是非見ていただきたいと企画しました。

「しっかり描けてるね」
「それぞれいいわね」
「みんな上手ね」 

と好評でした✨


Unadjustednonraw_thumb_3b3d


団欒スペースもたっぷりとれて、支援してくださったいる方や、グアグアプロジェクトの商品を見に着てくださった皆様とも、色々なお話をさせていただくことができました♪


好評いただいているグアテマラのコーヒーの販売もさせていただきました。
山下コーヒー様にご協力いただいています)


また、今回いろいろな方にお手伝いいただき、本当に助かりました。
ありがとうございました。

青い空つうしんなどでもまたご報告させていただきます。



| | コメント (0)

2019年1月17日 (木)

第17回ウィズユーさいたまフェスティバルに参加させていただきます

いつもお世話になっているウィズユーさいたまフェスティバル参加させていただきます。

Photo

Photo_2


日時 2月1日(金)〜3日(日) 

   2月1日 13:00~16:00  2月2.3日 10:00~16:00

場所 さいたま新都心 ウィズユーさいたま

埼玉県さいたま市中央区新都心2‐2 ホテルブリランテ武蔵野3・4階

電話:048-601-3111


私たちのブースは4階のねです。
素敵なブースや催しがたくさんのイベントです♪
お時間を見つけてぜひいらしてください。

時間によって不在のこともありますが、
展示は期間中見ていただけます!

| | コメント (0)

2019年1月 6日 (日)

青い空の会展示会のお知らせ♪

2019年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが嬉しいお知らせです shine


1_2

日程 2019年1月12日〜14日 

時間 11:00〜16:00

場所 高齢者福祉施設 神楽坂 1F 地域交流スペース
    東京都新宿区矢来町104 

 

 東京メトロ東西線『神楽坂」一番神楽坂口 右手に2分
 都営大江戸線 「牛込神楽坂」 徒歩10分
 飯田橋駅からも歩いていただけます。


Staticmap

グアテマラの子どもたちの写真や絵の展示。
グアグアプロジェクトの女性たちの民芸品の展示販売。
グアテマラコーヒー(山下コーヒー様)もあります。

お時間がありましたら神楽坂散策も兼ねてぜひいらしてください♪

| | コメント (0)

2018年12月25日 (火)

青い空つうしん45号発送のお知らせ

メンバーになってくださっている皆様へ
青い空の会の通信送らせていただきました。

Photo



今回は一緒に来年度の支援のお願い
直接子供を支援いただいている方には、
子どもの手紙写真なども同封させていただきました。

お時間のある時に見ていただけたら嬉しいです♪


| | コメント (0)

2018年12月17日 (月)

チャリティーボールペインのご紹介 

昨年ご好評いただいた

青い空の会のチャリティーボールペンができました heart04
メンンバーの方には、青い空つうしん45号でお知らせさせていただいています。

Img_4307

一本300円
購入頂くと100円の寄付となります。

(100本販売予定のため、1万円の寄付になる予定です)

とても書きやすいパイロット社のアクロボールシリーズ

油性ボールペン、黒字、0.7です。カラーは、水色、エメラルドグリーン、ピンクの3色あります。



グラフィックデザイナーの池尾ゆかりさんにデザインしていただいた、青い空の会のロゴマークが入っています♪

来月の展示会でも販売させていただきます。お気軽にお問い合わせ(メール)ください。お待ちしております。

|

2018年12月10日 (月)

札幌聖心女子学院高等学校で紹介していただきました

北海道の札幌聖心女子学院高等学校
グアグアプロジェクト商品の販売をしていただくことができました。

Image2_2


国連の持続可能な開発目標の啓発の一環とし、
グアグアプロジェクトのお話をしてくださったそうです。



グアテマラという国の小さな支援を、
そこに生きるグアテマラの子どもたちの現実を知っていただけたこと、
とても嬉しく思います。


私たちが今グアテマラでできることは本当に小さいことですが、
それを、いろいろな方に、いろいろな場所で、
知ってもらい、触れてもらい、ちょっとでも考えてもらう
そこから始まることあるのだ。
札幌聖心女子学院高等学校のYAY Floresの須藤さんが送ってくださった
写真を見ながら感慨に耽りました。

ありがとうございましたheart04
これが終わりでなく始まりであることを願いながら。


| | コメント (0)

2018年12月 3日 (月)

途上国の素敵なものマーケット終了しました 

ブログにてお知らせさせいただきましたが、大宮でのイベント無事終了しました。

9f68f0ffc17249c7a5b8bfb54152e501


さいたまの大宮駅から3分ほど。
老舗書店の押田謙文堂さんにて。


Img_3943


3階にオープンしたサクラモヒラさんのギャラリーで開催された「途上国の素敵なものマーケット」✨


20年以上バングラディッシュで活動をされてる「サクラモヒラ」さん。
運営されている平間さんとは、埼玉のイベントウィズユーさいたまでご一緒させていただいており、声をかけていただきました。


Img_3936


ネパールで活動されているヒマラヤン・シバ・トレーディングハウスさん。

暖かく丈夫で愛らしい毛織物。オリジナルの絵などがマットになる魅力的な取り組みもされています。


Img_3937


カンボジアで活動されているNPO法人幼い難民を考える会さん

素晴らし手仕事の藍染や可愛らしい動物の小物。出版されている本やカレンダーの子供達の笑顔が愛らしかったです。


Img_3999


ホンジュラスコーヒーのプンタルトさん。

ご自分で輸入された豆を焙煎し販売されている。
開催中いつも美味しい香りでギャラリーを満たしてくれていました。


Img_3934


そして青い空の会。

グアグアプロジェクトの女の子たち、女性たちが作ったものを展示販売させていただきました。


お忙しい中訪ねてくださったメンバーのみなさまとゆっくりお話しさせていただくことができ、また出展された方の貴重なお話を聞くことができました。

貴重な機会を得られたことを感謝します。 
今後定期的に開催してくださるそうで、楽しみです。


大宮経済新聞さんにも掲載されています。
こちらからご覧ください。

| | コメント (0)

2018年11月26日 (月)

協力隊を育てる会ニュースにて

ブログでも報告させいただきました。

グローバルフェスタJAPANに参加させていただいた記事を
(一社)協力隊を育てる会様の通信にて報告いただきました。



Img_3576

Img_3577


掲載いただいた写真は、ご一緒させていただいたブースの様子です。


今回、協力隊を育てる会様のご厚意で、ブースを無料で分けていただきました。

協力隊を育てる会様が販売されていた 2019年カレンダー(世界各国で撮られた笑顔が満載のカレンダーです)に並び、本会のグアグアプロジェクトの製品を販売いたしました。



記事には、グアテマラのフエゴ火山噴火被災支援
ミッション・コラソネス チャリティー販売についても書いていただいています。



色々お世話になった上、記事まで掲載いただき感謝いたします。ありがとうございました。

| | コメント (0)

2018年11月19日 (月)

文房具のご寄付いただきました

楽器のご寄付でお世話になっている
NPO法人エコライフはままつ様のご紹介で

(過去のブログはこちらからご覧ください)


浜松ホトニクス(株)様より文房具のご寄付をいただきました。 ありがとうございます。




Dscn9877s

Dscn9878s



綺麗に揃えていただきお心遣い感謝いたします。
大切に使わせていただきます。


現在グアテマラの郵便事情がよくないため、 代表の白石がトランクに詰め少しずつ運ぶ予定でおります。子どもたちに渡せましたら、またご報告させていただきます。


浜松ホトニクス(株)様
NPO法人エコライフはままつ様

どうもありがとうございました。
心より感謝いたします。

| | コメント (0)

2018年11月12日 (月)

グアテマラ・フエゴ火山噴火の被災者支援プロジェクト

今年6月に発生したグアテマラ・フエゴ火山噴火の被災者支援プロジェクトグアテマラ・フエゴ火山噴火の被災者支援プロジェクト

"Mision Corazones(ミシオン・コラソネス)" 
応援させていただいています。


 
42242888_1535257769954098_1926165_2


グアテマラにゆかりの深い本谷さん
(慶應義塾大学教授 文化人類学 民族服飾学)が始められたプロジェクト。


避難所で暮らす女性たちが作っているハートのオブジェ。購入することで女性たちの収入に、希望に、繋がります。



今回、このハートのオブジェを日本で販売するにあたり、
グアグアプロジェクトへハートのカードに発注いただきましたheart04


Img_2787


今後合わせて販売いただけるそうです♪

またグアグアプロジェクトでも、コースターを購入いただくことで、支援につながるプロジェクト始めました。


次回の青い空つうしんでお知らせいたします。
お問い合わせはメールにてお待ちしています。


42242888_1535257769954098_192616564

| | コメント (0)

より以前の記事一覧