日本からお知らせ

2020年6月 8日 (月)

京都で児童が国際恐竜展が開催されたそうです

以前このブログでもご案内させていただきましたが、

NPO法人The Pass 児童画の国際交流を進める画塾協会さまが主催される、第43回児童画国際交流展 参加させていただきました。


今回は、新型コロナウイルスの問題があったため 、無観客、作品出品者、交流関係者のみで開催となったそうです。




Img_3875_20200605211401



今年は、ソロラやサンティアゴアティトラン村の子どもたちの絵30枚ほどを出展させていただくことができました。


先日、日本の事務所へ、グアテマラの子どもたちへ参加賞を送付いただきました。会場の様子を記録されたDVD、日本の子どもさん達の作品も一緒に届けていただきました。




Img_5866



グアテマラへ持ち帰り、子ども達へ渡します。
子ども達の喜ぶ顔が見えてくるようです。

関係者の皆さまに感謝いたします。
ありがとうございました。









 

 

 

| | コメント (0)

2020年5月18日 (月)

青い空の会つうしん送付させていただきました

青い空つうしんを発送させていただきました。

子どもの直接支援をしていただいている皆様には、ご支援いただく子どもたちの写真と一緒に、支援をするための約束書を送らせていただきました。

 

Photo_20200514085301



お時間のあるときに見ていただければ嬉しいです。

このような状態のときも、印刷をしてくださる場所、届けてくださる方たちがいることを感謝いたします。
ありがとうございます。


|

2020年3月18日 (水)

第43回 児童画国際交流展開催されるそうです!

児童画の国際協力をすすめる画塾協会(Tha PASS)さんの主催される第43回児童画国際交流展が開催されます。


嬉しことに今年も、グアテマラの子どもたちが描いてくれた絵も展示いただきます。

 

Img_3875

Img_3876


日時:3月20日〜22日
場所:京都市美術館

詳しくはTha passさんのHPをご覧ください。

 

 


出品参加者、展覧会開催関係者の方々
は、会場受付にて、
新型コロナウイルス感染予防・拡散防止のため、マスク着用でご来場の上、検温、手指の消毒、手洗いの励行にてご入場頂けます。

 

風邪の症状がある(咳、鼻水、熱っぽい)
  、 37度以上の熱がある、倦怠感がある、呼吸が息苦しい、以上のような症状をお感じの方はご来場は、できません。また予定しておりましたイベントの、 アートひろば「つくってあそぼう」そして 「クラリネットとマリンバ演奏」は、  中止とさせていただきます。

ご来場者の皆様の健康と安全を考慮して、判断をさせていただきました。ご協力宜しくお願い致します。

 

とのご連絡をいただいています。

お近くの方は是非。
体調に気をつけてお出かけください!

よろしくお願いいたします。


 

| | コメント (0)

2020年2月26日 (水)

中米に救命法を広げよう! クラウドファンディングのご紹介

昨年ソロラの学校を訪ね、先生方に救急法を教えてくださった日本ファーストエイドソサェティの岡野谷代表が、グアテマラに救命法を広める活動をスタートされます。

昨年学校を訪ねてくださった際の様子はこちらからブログ記事をご覧ください。


グアテマラの若手ドクターの依頼で始まったプロジェクト。実現に向け、現在岡野谷代表がクラウドファンディングに挑戦されています。


ぜひぜひ下の記事お読みください。

 

 

詳しくは、日本ファーストエイドソサェティ のFB記事を引用させていただきます。

⬇️⬇️

 

【中南米に「救命法」を広めよう!】にお力添えを!!
 💛安心!ネットを通さないご支援方法もあります💛


Safe_imagephp

 

皆さん、こんにちは。
現在、JFAS代表・岡野谷がクラウドファンディングに挑戦しています。
JFASでは岡野谷の活動を応援し、広報をさせて戴いています。


現在、開始して2週間が経過しました。
目標金額120万円まで、あと一押し! が欲しい状況です。
ぜひ「救命法を広める」という【夢】を共有して戴き、実現にご支援を戴ければ幸いです。

さて、ここで・・
結構多くの方から、当方にご連絡を戴きました。
「支援はしたいけど、インターネット上にクレジットカードや銀行口座を登録したくない」
・・という内容です。
もちろん、ネットを通さないご支援方法もありますので、ご心配な方は、JFASにメッセージを戴ければ幸いです。

日本も大変な状況ですが、広い視野で世界安全を応援したい!
宜しければ、お力添えを戴けると嬉しいです!!
https://readyfor.jp/projects/cpr-go

| | コメント (0)

2020年2月 3日 (月)

マジ!マジアカルパワー 児童画国際交流展に参加させていただきます。

児童画の国際協力をすすめる画塾協会(Tha PASS)さんの主催される第43回児童画国際交流展が開催されます。

 

Img_3875

Img_3876


日時:3月20日〜22日
場所:京都市美術館

 

詳しくはTha PASSさんのHPをご覧ください。


嬉しいことにグアテマラの子どもたちの絵も昨年から参加させていただいています!


今年は、青い空の会で支援するソロラの子どもたち、グアグアプロジェクトの女の子たち、ソロラ県サンティアゴアティトラン村の子どもの絵が30点ほど展示される予定です。


お近くの方は是非是非行かれてみてください。


*これまでの展示会の様子はこちらから一部ご覧いただけるようです♫

*青い空の会のブログでのご報告はこちらから見ていただきます♫








| | コメント (0)

2020年1月27日 (月)

2020年ご支援のお願い。

2020年もスタートしました。

青い空の会も今年16年目を迎えます。
皆様のご支援のおかげと感謝しております。


Img_0395

写真:ソロラに住む女の子たちと展開しているグアグアプロジェクトで製作した幸せを呼ぶ鳥ケッツァルのグリーティングカードです。



グアテマラも1月に学校がスタート。
新学期が始まりました。(1月始まり、10月終わりです。)


それに伴い、今年度子どもたちを支援してくださる方を募集しております。ご興味もっていただけましたら、こちらのブログからメッセージいただければ嬉しいです。
メンバーになってくださっている方には、昨年度末お願いのお手紙を送らせていただきました。


2月には支援する子どもたちが決まり、保護者、学校、青い空の会三者で約束書を交わします。その後4月頃には、支援いただく子どもたちのご紹介ができる予定でおります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 



*昨年度末に送らせていただいた青い空つうしんなどの用紙に対するご指摘があったのですが、私たちなりに安い方法を探し印刷しており、今回に関しては、ホームセンターなどでのコピー、自宅でプリンターを使用するより安くあがりました。


また、青い空つうしんも不要、写真も不要という方もいらっしゃれば、写真をご自宅に大切に飾っていただいているという方。お手紙を楽しみに見てくださっている方もいるそうです。

 

青い空つうしんなどを、インターネットでの配信にすれば経費削減できるというご意見もいただいていますが、パソコンを使ってらっしゃらない会員の方もいらっしゃいますので、現在はペーパーでの発信にさせていただいています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

| | コメント (0)

2020年1月13日 (月)

『グアテマラの子どもたちの100枚の絵』無事終了いたしました。

ブログでもご紹介させていただきましたが、
グアテマラの子どもたちが描いてくれた絵
100枚の展示をさせていただきました✨


Img_3099


学校や学年のことなる、
色々な絵が集まって、

それが、いつもよりもちょっと澄ました絵だったりして、
子どもたちのちがった面も見られた展示会。



Img_3098

ウィズユーさいたま様の入り口にも、紹介のポスターを掲示いただきました!
ありがとうございます♪



Img_3287


4Fのフロアーの壁面に掲示。

フロアーに設置されているデスクで勉強をする学生さんや、
打ち合わせをされるグループの方たち、
同フロアーで研修会をしてらっしゃったみなさんにも
見ていただけたようです。



Img_3006


展示の作業中♪
手作り感いっぱいの展示物となりました。

 


ウィズユーさいたま様のHPのこちらから様子を見ていだけます。



最後のなりましたが、ご協力いただいた埼玉県男女共同参画推進センター・With you さいたまに心より感謝いたします。



    

 

| | コメント (0)

2020年1月 6日 (月)

第18回ウィズユーさいたまフェスティバルに参加させていただきます

2月7日(金)〜9日(日)に開催されるフェスティバルに今年も参加させていただきます。


Photo_20191228091901


Photo_20191228091902


http://www.pref.saitama.lg.jp/withyou/event/list/0207jigyo.html



■2月7日(金曜日)13時から16時
   ●展示・ハンドワーク展(3階・4階交流サロン)

■2月8日(土曜日)10時から16時
   ●ステージでの舞台発表(セミナー室2)   
   ●ワークショップ(各セミナー室)
   ●展示・ハンドワーク展(3階・4階交流サロン)

■2月9日(日曜日)10時から16時
   ●ステージでの舞台発表(4階オープンスペース)   
   ●ワークショップ(各セミナー室)
   ●展示・ハンドワーク展(3階・4階交流サロン)  


住所:330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2‐2 ホテルブリランテ武蔵野3・4階
電話:048-601-3111




私たちは3階の「う」になります。
お時間があれば是非いらしてください!

グアテマラの女の子たち、女性たちが作った商品を販売させていただきます!





 



 

| | コメント (0)

2019年12月30日 (月)

青い空つうしん発送させていただきました

青い空つうしん48号発送させていただきました。

直接里子ちゃんをご支援いただいている方には、
手紙・写真も同封させていただきました。




Photo_20191228085501


来年度のご支援の継続のお願いなど一緒に発送しております。年末年始でお忙しいと思いますが、ご回答いただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。


最後になりますが、今年もご支援いただきありがとうございました。またブログを読んでいただき感謝いたします。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

| | コメント (0)

2019年12月28日 (土)

ポストカード&ボールペンのチャリティー販売

先週ご紹介した「グアテマラからの100枚の絵」
子どもたちが描いてくれたその絵の中から、
好評いただいたものを5枚ポストカードにしました。

Png

1セット500円

 

1_20191228084101

チャリティーボールペンございます。

 

こちらの、利益はグアテマラの子どもたちの支援に

使わせていただきます。

 

メンバーの皆様には、
青い空つうしん48号と一緒に申込書を送らせていただきました。

 

ご興味ありましたらメッセージからご連絡お待ちしております。(このブログ記事の右側にメッセージを送信とございます。そちらから送付ください)

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧