ソロラでの活動報告

2017年2月 6日 (月)

子どもたちのお誕生日

子どもたちとの約束書をかわす時、
誕生日の欄もある。

子どもに聞いてもほぼわからず。
保護者に聞くと半分ぐらいは知っている。

でもあやふやなので、結局、入学の時に学校に提出した資料を先生が持って来てくれて
記入することになる。


Dsc_0101

Dsc_0102

Dsc_0104

子どもたちの手紙&絵

(青い空の会で用意した紙に書いてもらっています。
子どもたちの負担にならず、皆が提出してくれるように。
先生方が集めやすいようになどの理由です。)




今回の子どもたちのお手紙に書いてもらってみた。

半分ぐらいの子が違っている・・・。
なぜだろう?


本当の誕生日と、
出生届を出した日がちがうのだろうか?

1,2人だったら納得できるけれど
半数近く。学校に行ったらしっかり聞いてみます。


皆の手紙をスペイン語に訳していて
微笑ましかったのが、

誕生日は土曜日と書いてある。
確かに今年はそうだったのかもしれない!


2017年+誕生日
確かに来年も誕生日は来る!

誕生日+毎年
確かにそのとおり!


子どもの生まれた日。

両親分からず、
先生も把握しておらず、
沿線上の私たちも・・・。


日本ではありえないけれど、
支援している子どもたちは、大家族過ぎて
誕生日のお祝いなどないのが、納得できる。


ずっとやりたいやりたいと思っていて出来なかったこと。
今年度はお誕生日月に子どもたちへ誕生日カード渡せるようにしよう。
小さなプレゼントと一緒にと思っています♪

|

2016年11月21日 (月)

グアテマラ日本人学校の先生方の訪問

また嬉しいご報告です♪

グアテマラ日本人学校の先生方が
ソロラの学校を訪ねてくださいました。


日本人学校とは、
国外に住む日本人子女を対象に日本国内の小・中学校と同等の教育を行う機関
のことで、グアテマラには首都グアテマラ市にあります。

現校長の照本先生とお話しする機会があり、
今回の学校訪問となりました。


日本政府から派遣されてらっしゃる先生方に、
第一に安全で、それでいてソロラらしさを見ていただけるところ・・・。

ということで、今回はソロラの町から近く、
こじんまりとした学校である、
サンイシドロ小学校に来ていただきました。



アナ校長と打ち合わせでは、
先生のクラス(4年生)の見学ということになっていたのですが、
行ってビックり。 


Nihonjingakko2_2


全校生徒(約150名)が待っていてくれました♪

アナ校長(奥)が、日本人学校の先生方のご紹介。
手前・阿部先生ご夫妻、奥・石川先生ご夫妻。


Nihonjinga_2


その後は、子どもたちが、学年ごとに出し物を披露。


写真は幼稚園クラスの踊り。

習ったばかりの歌に合わせ踊るみんな。
一生懸命で可愛かった♪


各学年それぞれの出し物をしてくれました。


そして一息つくと、司会のフランシスコ先生から
日本人学校の先生へのオファーが・・・・。


Nihonjingakko_2


全く予定になかったのですが、
心よくやってくださいました。


音楽教諭の阿部先生による
即興の音楽講座 shine


手、足、体を使って
リズムをとる♪♪


はじめてのことに最初戸惑っていた子どもたちでしたが、
先生方の上手なフォローで、ノリノリでした。


学校、幼稚園クラス、フランシスコ先生やアナ先生の教室見学もしていただきました。

さすが先生方。

鋭いご質問があったり、
周りに集まってくる(群がってくる感じでしたが・・・)
子どもたちに話しかけてくださったり、

あっという間に時間が過ぎていきました。



Nihonnjinngakkou_se


そして、学校が終わったのに先生方の周りにあつまって、
自分の名前を書いてもらう子どもたち。

日本語で自分の名前を書いてもらえるのが
嬉しいようです♪


私はどうしても、青い空の会で支援している子どもたちとの関係が多くなってしまうのですが、今日はいろいろな子どもが入り混じっていました。

みんなの嬉しそうな笑顔 happy01


本当にありがとうございました。
これからも、先生が来て下ることを願っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月31日 (月)

子どもたち写真撮影♪

支援してくださる方に様子をお知らせするために、
子どもたちの成長を残しておくために、
年度始めと終わりに写真を撮っています。

今年も最後の写真撮影♪

Saigo

サンホセチャカヤのラスミナス小学校で、
支援している子どもたち。

順番を待っている子どもたちと先生を
パチリ♪

一人の写真だと真面目な顔になるのに、
こんな時はもっといい顔 happy01

Saigo2

サンホセチャカヤ小学校


支援している子どもの写真を撮っていると、
みんなに写真をねだられる。

撮れば満足なみんな。
1年生の男の子グループ。
実習生(先生)の高校生も一緒に♪

Saigo_3

サンイシドロ小学校
支援をしている幼稚園組の女の子たち♪

毎年両親の都合でやめてしまう子がいる現状。
小さな体で弟や妹のお守りや、
家事の手助けをするために・・・。

この子たちに来年も会えますように。


写真を撮りながら、
願ってしまうのです。


ご支援していただいている子どもたちの写真は、
お手紙、青い空つうしんと一緒に11月中に送らせていただく予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

今年度最後の支援

10月となり、グアテマラの今年度の授業は終了となります。
この後は、1月まで長期のお休み。

1月末から新学期が始まります♪


最後の贈り物 shine

学校により支援内容が違うため、
支援金が残った子どもたちへ、
それぞれ贈り物を準備しました。 

 

Regalo3


サンイシドロ小学校の子どもたちへの
プレゼント♪ 

 

Regalo2


女の子用♪

人気キャラクターの水筒もろもろです。
学校へ持ってくるおやつの入れ物に。
家のお手伝いして畑に行くときに、
使ってもらえたらいいなと。

 

Regalo

 

男の子用♪

リュックと水筒とコップ。
女の子と同じタッパーを買いたかったのですが、
手ごろな値段の物がなくちょっとちがった贈り物。

学校で、お家で
使ってもらえそうです。

 

Image002

 

サンバルトロ小学校の女の子たちへ♪

遠足へ行かなかったチビッ子たちへ、
カーデガン。

これから寒くなるソロラの必需品。
みんなの好きなお花つきにしたくて、
ソロラのメルカドで頑張って?
値切って買いました。


後の子どもたちは
今年度分を使いきっていました!


学校ごと、子どもごとに少しずつ違うため、
戸惑い、混乱することも多かったのですが、
どうにか慣れてきました。


一括ではない支援は、ややこしいけれど、
それぞれの学校の先生方にも手助けしていただけるおかげで、廻っている『青い空の会』です。


またいろいろご報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

子どもたちからのお手紙♪

ソロラの子どもたちから、支援いただいている方へのお手紙。
また傑作ぞろいです heart04


手紙の用紙は私たちが準備をし、
(以前は好きなもので書いてもらっていたのですが、収集がつかなくなるため導入しました。)

校長先生へ渡し、それを担任の先生へ。
担任が、子どもたちへ・・・。

しっかりと伝えてくれているはずなのですが、
のんびり屋さんはいつもいて。

 

Carta


今回は、「サンホセチャカヤ小学校」のEちゃん。

ちょうど休み時間だったので友だちにとり囲まれながら作業中♪

1年生なので、スペルがまだあやふや。
でもみんなにあれこれ言われる中、
一生懸命書いて&描いています。

 

Carta2


校長先生から色鉛筆も借りて、絵も完成 shine


恥ずかしがり屋のEちゃんに、
家をかけ、太陽も、花はこうだよ。

などなど、周りの子どもたちの賑やかなアドバイスも可愛らしくて、ほんわかした気持ちになりました。



こんなふうに、クラスにお邪魔して、
子どもたちと、過ごしても違和感がなくなってきたサンホセチャカヤ小学校。

始めはみんな緊張のあまり、硬直していたのに。
信頼し、受け入れてくださっている学校&先生方にも感謝です。



子どもたちのお手紙は、今年度最後の「青い空つうしん」と一緒に、10月末頃送付させていただく予定です。


子どもたちの傑作集は、またこちらのブログでご紹介します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

折り紙作家オットー氏のテレビ出演

はじめて5年目になる折り紙プロジェクト。
皆さまのおかげで、細々と続けてくることができましたが、
こんな日が来るとはまさか思っていませんでした。


私たちが折り紙を寄付しているグアテマラのオットー氏が、
日本のテレビに出演されましたshine


04


世界!にっぽんへ行きたい人応援団
(テレビ東京)


2016年10月22日(木)放映済


この取材のため、9月始めオットーさん
日本にいらしていました。


オットーさんの折り紙にかける愛情、情熱、
日本への想い。


いろいろなことに感動され、
たくさんの方とふれあい、
多くの方へグアテマラ人のすばらしさも
伝えられたオットーさん。


番組をご覧になった多くの方たちから、
感動したよshine

とご連絡いただきました。



テレビ放映の決定が急だったため、
メンバーの皆様にお知らせできず申し訳ございませんでした。


現在グアテマラの郵便局が閉鎖しているため、
今後はどのような形の支援をしていけるのかわからない部分もありますが、
できることを続けていきたいと思っています。

またこちらでもご報告していきます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

グアテマラの独立記念日に向けて

9月15日はグアテマラの独立記念日。
中米(エルサルバドル、グアテマラ、コスタリカ、ホンジュラス、ニカラグア)は、当時一国だったため、独立がみな同じ日になっています。

町のお祭りと同様盛大に祝われます。

その日に向け、行進の練習もしていますが、
お勉強も♪

Independencia_2

グアテマラの旗を製作。
個性的な旗がならんでいました♪


Independecia3


図工の時間に、グアテマラ地図を作っていました。
軟らかい紙をちぎって、丸め、
グアテマラの地図をうめていきます。


Innd


グアテマラの象徴。
国花のモンハブランカ
国木のセイバ
国の楽器のマリンバ

など、いろいろなものを覚えていくようです。


グアテマラは、今国中が
グアテマラの国旗の、
空色&白カラーです。

来週にはパレードがあります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

保護者とミーティング

学校により、校長先生により、私たちの活動へのアプローチは様々です。

今回は、学校側から話し合いをしたいといわれラフェエルテジェス小学校へ行ってきました。



Photo

今年の校長 ホルヘ先生(右)と、
青い空の会の担当してくれている サントス先生 (左)。


「青い空の会」ということではなく、ここ数年、学校内でお金に関わる問題がるようで、そのあたりの話しでした。

一番最初から活動をしている学校なので、保護者にも知っている人が多く緊張することはないのですが、いつもの学校訪問とはちがいます。



Photo_2

とりあえずの説明が終り、今回購入予定の制服にそれぞれいくら支払うかを確認。各自サインをしてもらっています。


遠足に行った子どもと行かなかった子どもで、制服に出せる金額に差があり、また、制服の値段も、男女、学年によりちがうので、そのあたりがややこしく・・・。


去年の支援のことまで聞かれていたようで、今年から担当になった先生方は答えられず、その回答は私がしました。

「青い空の会」が学校にまとめて支払う時は、必ず校長先生、または担当の先生から領収書をもらっており、それぞれの子どもたちへ支払った額も控えているので、納得していました。


保護者×学校のやり取りを聞きながら、
支援する際に学校を通すメリット。そしてデメリットを考えることのできた貴重な時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

ソロラのお祭りのパレード その2

前回に続き今日は小学生の子どもたちのパレードです shine

今日は小学校の子どもたち。
学校数も一番多いので、幼稚園の子ども達のパレードより早く始まり、ゴール地点も変わって、ソロラの球戯場です。



Desfile_2


モンテメルセデス小学校のみんな。
今年はバケーロ(カーボーイ)スタイルで行進。



Desfile2


ゴールの球戯場へ入るのを待っている子どもたち。

すでに、4時間歩いているのでみんなくたくた。
でもとっておきの笑顔を見せてくれました♪



Desfile3


モンテメルセデスのお祭りや、
9月15日のグアテマラ独立記念日のパレードにも、
この衣装が活躍するのです shine

そして、その後はみんなのお気に入りの日常着へ。


ラファエルテジェス小学校は制服を。
ヌエバエスペランサ小学校は体操着を、
モンテメルセデス小学校の子どもたちは、
この衣装を、里親になってくださっている皆さんの
ご寄付で購入させていただきました。


ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

お祭りの晴れ舞台に向けて・・・。

今年支援を始めたヌエバエスペランサ小学校へ。


Dsc_2538


学校まではかなり急な階段を下ります。


パンアメリカンハイウェイから、
ソロラの町へ続くメイン道路沿いにあるのですが、
坂の途中にあるため、100段近い階段を下っていかないといけないのです。


このあたりに学校がある。
と聞いていたものの、見つからなかったはずです。


きっちり覚え、しっかり行けるようになりました♪
ソロラの町中からの近道も発見♪



Dsc_2530


学校では、子どもたちがソロラの町のお祭りのパレードに着る
衣装を合わせていました。

6年生はワイシャツとネクタイ!
初めてのワイシャツにびくびくしながら
手を通しています♪



Dsc_2535


ネクタイの結び方が分からず、
先生も、私も・・・。
結局、納品に来た洋服やさんに習っていました。

小学校6年生は、
これからいろいろなイベントがあります。

その時にも、そして中学校へ行っても、
使えるワイシャツやネクタイ。


みんなとっても大事そうに受け取っていました。


ソロラのお祭りは来週。
子ども達の晴れ舞台、「パレード」が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧