2019年7月 8日 (月)

Guatemalaのhitoとmono 続き

先日のブログでもご報告させていただいたGuatemalaのhitoとmonoのイベントです。
(前回の記事はこちらからご覧ください)

 

今回開催にあたり、グアテマラ大使館より

ポスター、パンフレット、CD(マリンバ)、小鳥のキーホルダーのご提供いただきました。


Img_8240


パンフレットのグアテマラの地図をみながら、
グアテマラのこと、プロジェクトのこと、展示されている民族衣装のことを説明をさせていただいたり、

来てくださったかたに、グアテマラで作られた小さな鳥を差し上げながら、グアテマラの鳥のこと、自然のこと、手工芸のことをお話ししたり。


グアテマラを知らない方。
グアテマラを聞いたことしかなかった方。
にもグアテマラに触れていただく機会を得ることができました✨



 Img_8378


その上、初日にディエゴ・ウビコ(Diego Ubico)グアテマラ領事にご訪問いただきました。


展示を見てくださったり、お話を聞いてくださったりと。
貴重なお時間をいただくことができました。


ご多忙の中本当にありがとうございました。
グアテマラに関わるものとして、とても誇らしく嬉しい時間となりました。

心より感謝いたします。

 

最後に撮らせていただいた写真のご紹介です。
(大使館に掲載の許可をいただいています)


ご一緒いただいた皆さんと一緒に。
前列真ん中がディエゴ・ウビコ領事、両脇は参加者の中村さん、松永さん、と白石。

写真後列右から、

*山下コーヒー(http://www.yamashita-coffee.com)の山下社長

*スパニッシュ・オンライン(https://spanish-online.jp)の代表大塚さん

*写真家の西田擁平さん

*アンディーナトラベル(https://www.andina-travel.com)代表松井さん


皆さん青い空の会の会員、協力者として、長い間ご支援いただいています。

(初日だったため2日目から参加いただいた方は写っておりません。)



最後になりますが、会場をご提供いただいた老人福祉施設神楽坂さまに改めお礼申し上げます。


はじめてのグアテマライベントでしたが、
皆様にご協力いただき素敵な時間となりました。


2回3回と続けていきたい!
と思っておりますのでよろしくお願いいたします。





 

| | コメント (0)

2019年7月 1日 (月)

8月のソロラの祭りにグアテマラにいらっしゃいませんか?

8月にはソロラのお祭りがあります。

町をあげての大きなイベントなのですが、その中でも町の小中高校によるパレードが最大のイベントです。

 

8月15日がお祭りのため、その前の週(今年は8月6日〜)に行進が行なわれるのが通常です。
わかり次第お知らします。


昨年の様子はこちらのブログでもご紹介しています。
こちらからご覧ください。



Img_1803


昨年の小学校のパレードの様子。

民族衣装を身につけて行進。
男の子の民族衣装は、お祭りの時にだけしか見られなくなってしまっています。本当に貴重です。


各学校工夫を凝らした出し物をします。
体操、踊り、歌、楽器の演奏、バトントワリングなどなど。


子どもたちにとって晴れの舞台。
毎日のように一生懸命練習しています!


このお祭りを見にいらっしゃいませんか?


15日の週は学校が休みになるため、通常の学校訪問はしていただけないのですが、
子どもの家を訪ねたり、グアグアプロジェクトの女の子たちの作業所には来ていただけます!



Img_2644


ソロラの町からバスで15分のところには、
世界で一番美しい湖と言われているアティトラン湖もあります。


ご興味ある方はご連絡ください。
お待ちしております♪




 

 

| | コメント (0)

2019年6月24日 (月)

青い空の会つうしん46号 発送

青い空のつうしん46号発送させていただいています。


直接子供のご支援をいただいている方には、
子どもの写真、約束書なども同封させていただきました。



Photo_2

支援いただいている皆様、ご寄付くださった皆様に、
年3回、子どもたち、ソロラや日本での活動の様子をお知らせしています。


スタッフの手作りのため、誤字があったり、行間がずれていたりしますが、
少しでも子どもたちや、現地の様子がわかっていただけたら嬉しいです。



どうぞよろしくお願いします。

 

 

| | コメント (0)

2019年6月17日 (月)

Guatemalaのhitoとmono

ブログでもお知らせしておりましたイベント
無事終了しました♪


Img_8209

昨年、今年の春と、青い空の会の展示会にお借りした高齢者福祉施設神楽坂さまの地域交流スペースにて開催させていただきました。地下鉄神楽坂駅から徒歩2分ほどのところにある場所です。


Img_8119

入り口に置かせていただいた看板。
今回はグアテマラに関わる幾つかの団体の方たちと、
グアテマラを知っていただくためのイベントを開催させていただきました。


Img_8180

たくさんの方に来ていただき大にぎわいの会場。

出展されているかたのお知り合いの方や、
チラシを見て来てくださった方もいらっしゃいましたが、
入居されているご家族に会いにいらした方や偶然通りかかり入ってくださった方も多く寄ってくださいました🎶




Img_8172


今回私たちは・青い空の会の子どもたちの写真などは展示させていただきましたが、主はグアグアプロジェクト。
〜ソロラの女の子、女性たちとの生活自立支援プロジェクト〜のご紹介と、チャリティー販売でした。


活動が始まった2007年から作り続けているグアグアタルヘタ(民族衣装をつかったグリーティングカード)。

ご寄付いただいミシンを使って作っている織物を使った民芸品の小物。

今回出展されているりささんに教えていただいたくるみボタンや刺繍を使ったもの。

ソロラの女性たちが作ってくれたビースのキーホルダーやネックストラップ。

織物のブックカバーやランチョンマット。

サンファンララグーナ村の女性が染めて織ってくれた天然染色のストールなどなど。


紹介させていただきました。



Img_8174


グアテマラを、グアテマラの人や物ををこよなく愛し、
長い間携わっている皆さんとご一緒できて、
本当に素敵な時間となりました。


またもう少し書かせていただきます。

またグアグアプロジェクトのことをご報告している
セミージャのブログもよかったらご覧ください。


















| | コメント (0)

2019年6月10日 (月)

ご寄付いただいた文房具たち

以前ブログでご紹介させていただいたのですが、
浜松ホトニクス(株)様からご寄付いただいた文房具。

少しずつグアテマラへ持参し使わせていただいています。


Img_6164

 

グアテマラ・ソロラにある青い空の会の作業所にて。

グアグアプロジェクトの仕事をするお姉ちゃんについて来た幼稚園のRちゃんと一緒にお絵かき!


素敵なカードに仕立て、
お家で待つお母さんへ持って行きました♪


一人に渡すのも難しいためみんなが集まる作業所に置かせていただき、大切に使っています。
ありがとうございました💕





 

| | コメント (0)

«フエゴ火山被災者支援の小さなハートカード